忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[580]  [578]  [577]  [576]  [575]  [480]  [574]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ前から時々もらう質問にあったのでまとめてみます。

手順としては・・・

1.深く考えずにブログを開設
2.なにか書いてみる
3.友達に教えて絡んでもらう/ジャニーズ関係ならばジャニ関係のランキングなどに登録する
4.時間があれば見栄えよくカスタマイズ
5.好きなときに更新する

以上です。

下記は詳細になります。興味がある方はどうぞ。

拍手[15回]


Q:ブログってどうやってはじめたらいいですか?
A:まずはブログ会社を選びます。私が知ってるものの中で、用途や使い勝手で分けるとこんなカンジ。

■手軽に始めるに適したブログサービス

アメーバブログ(うちの旧ブログ。完全初心者向け。広告多し)
livedoor Blog (米村使用中。最近ドリコムを吸収合併)
>Seesaaブログ (ひとつのアカウントで複数のブログ開設可)
JUGEMブログ(重い印象あり)
FC2 PIYO (一言ブログ、超簡単)
>ウェブリブログ (Biglobeが運営してるゆえ倒産しなさそう)

携帯電話のみでの使用も可能なせいか、若年層の利用も多く見かける。
同じブログサービスを使用してる人同士が繋がる機能もついてるので、友達もできやすい??
芸能人ブログも多い。
携帯電話専用ブログやってる人も多いみたいだけど、もったいないよね。
上記のようなサービス使って、PCと携帯の両方で見れるようにした方がよいかと。PCからの検索にも引っかかりやすいし。

■中級者以上向け・カスタマイズしやすいブログサービス

FC2BLOG (たぶんアメブロについで利用者多い。機能が多くて使いやすい)
忍者ブログ(このブログも忍者。ひとつのアカウントですべてできて便利)
JUGEM PLUS (月額350円かかるがパスワード設定など利点多し)

ブログをひとつしか持たないなら、FC2BLOG がダントツでお勧め。
ブログ開設と共に、アクセス解析、カウンター設置、拍手機能、ランキング、なんやかんや追加機能が多く、すべて無料だし、FC2ユーザー同士の繋がりもできたりしやすい。
私はブログ複数使いなので忍者ブログが好きだけど、普通ならFC2の方がいいはず。
つぶやきブログFC2 PIYO もFC2のサービスだし、FC2プロフ というプロフィール作成サービスなど、本当に至れり尽くせり。

■使い勝手が悪いと(私が)思うブログサービス

Yahoo!ブログ(とっても若い人か年寄りの利用が多い気がする)

とにかく見る側が見づらすぎ!目的のページにすんなり飛べない。めちゃくちゃなイメージ。

Q2:ブログの書き方を教えてください。
A2:書き方なんて人それぞれ。記事っぽく書こうが、日記やテレビの感想、仕事の愚痴、エイトへの愛を奏でるなど・・・何を書こうが、だいたいが独り言の世界なんだから吐き出したもん勝ちさ!(友達に教えなくても検索で引っかかれば誰でも読めてしまうけど)。ただしジャニーズに関してはタレントの画像を載せるのは肖像権侵害にあたるとして、問題視され、2ちゃんねるなどで晒されてつぶされる人も多いです。個人情報開示はできるだけ伏せるのをオススメします。

Q3:ブログから自分の正体がバレるんですか?
A3:一般人であれば、個人情報を書かなければ特定されることはないと思います。
私だったら「30代の沖縄在中のフリーライターのエイター」ってことぐらいしか公開してないですよ。

Q4:ブログ(サイト)をやりたいけど、人に見られたくない。
A4:お勧めなのは、サーバーレンタルして検索避けをすること。一般的な無料ブログサービスは自動的に検索エンジンが拾ってくれるようにできてるため。

ロリポップ (ヲタクにも超有名&人気のサーバー。300円ぐらいだったかな。とにかく安いのが特徴)
ロケットネット (新規参入でロリポップの完全競合。まだ軽くていいかも)
すみだレンタルサーバ (これもロリポップの完全競合だけどドメイン数多かったりとメリット多し)
Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」 (1ヶ月1,000円弱かかる初心者向け)

一応パスワード式にして知り合いにのみ公開できるサービスは、無料サービスだとFC2も忍者もある。
私は独自ドメインが必要なサイトはサーバーレンタルして、ドメイン取得をしてます。
(ちなみにロリポップ使用)

半年近く書きかけて放置してたので、リクエストされた方もとっくに開設されてるかもですが・・・誰かの役に立てば幸いです。
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]