忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930

チケット詐欺が巧妙になってます。

まさかこんなカラクリがあったなんて、まったく知りませんでしたし、私には思いつきませんでした。

掲示板とTwitterで定価+手数料で、「2018/11/18の関ジャニの京セラドーム」の譲るを見かけたAさん。2枚購入することになり、先払いを要求されました。

先方からは住所と名前、振込先を伝えられました。仮にこの人をBさんとします。

11/3(土)。

振り込む前に先払いで購入を決めたと私に話したAさん。私は先払いなんてロクなことにならないから、せめて半額を先払いに留めたら?と。そして海外在住で日本の銀行口座を持たないAさんのために、私が代行して半額の9340円をBさんの口座に振り込みました。

11/15(木)。

私の銀行から、Bさんより連絡先開示希望の連絡がきたとメールが。ひとまずは開示許可の返信をし、Aさんにその旨を連絡。するとBさんのTwitterは削除されており、メールにも返事がないとのこと。

詐欺にしては連絡先開示の要求してくるわけないし、一体何事か、、、

11/17(土)。

大阪へ向かおうと家を出る寸前に非通知の電話が。出てみると、相手はBだと名乗りました。

「ヤフオクでAmazonギフト券を落札されて9340円入金いただきましたか?」

なんの話かさっぱりでしたが、Bさんの名前は覚えていたので、「コンサートチケットを購入するためにあなたに9340円振り込みましたよね?」と聞き返しました。

Bさんは暗い声でため息をつき、「あなたもやっぱりそうでしたか...」と事情を説明してくれました。

Bさんの出品しているAmazonギフト券は、入金確認後すぐにメールで送れてしまう。

5名の落札者がいて、そのうち一件が落札後に提示額の半額でと交渉してきたが、交渉中にAさんの名前で9340円が振り込まれた。

・半端な金額でおかしいなと思いつつ、その分のギフト券を発行してしまう。

5名の落札者のうち、10月に落札した別の1人から自宅に内容証明が届き、わけもわからず電話で話すと、10/15の堂本光一主演舞台のチケット詐欺で訴えると言われた。

・ここでやっと自分が利用されたことに気づいたBさん。犯罪者扱いされてはかなわんと落札者全員になんとか連絡を取る。今ここ。

落札者のうち4名はすべてチケット詐欺だったそうです。

この仕組み、伝わったでしょうか?

Aさんが交渉して振り込んだBさんは個人情報と銀行口座を利用され、別のCという人物はAさんが振り込んだお金でBさんからギフト券を受け取ったということです。

Aさんからしたら犯人はBさんだと思いますよね?そして真犯人のCは、捨てアドを使えば一切足がつかないで逃げ果せるのです。

この巧妙な仕組み、騙される方も利用される方も泣き寝入りですよね。

こんな被害に遭わないためにできることはひとつだけ。

個人口座に先払いは絶対しないこと!

(どうせ先払いするならチケ流とか法人経由にすること!)

そもそも最近の「譲る」は、若年層を中心に定価で譲らない行為が横行していて、新しいファンの方々が古き良き「定価で直接会ってからお支払いして譲られる」ことを知らない事態になっています。

かつては空席を作らないための「譲る」であったはずなのに、悲しいですね。

譲られる側のモラルも、こういった事態を抑止するために必要な時代になっています。

これを読んだ皆さんが、定価で直接会っての受け渡しを当たり前と心得て、これからも楽しいライブ参戦ができますように。

この記事はぜひRTしてください。

拍手[12回]

PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]