忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[576]  [575]  [480]  [574]  [572]  [571]  [570]  [569]  [567]  [566]  [565
錦戸がリハ初日にろくに台本も読まずにきたという話があったり(結果オーライでもギョッとします)、女性問題で噂になったりと、せっかく初の映画主演というのに・・・一般の人の偏見(というか好奇の目)がなおさらマイナスになりそうですけど。
某出版社の方が「ちょっとでもジャニーズ使うか使わないかで売り上げ全然違うんだよね・・・」と苦々しい顔でぼやいてたことがありましたけど、同じようなことが他の事務所の俳優で起こっても評判が下がるようなことをジャニーズブランドの子がしたら・・・そんな錦戸、ずいぶん大きく取り上げてもらったようで、これは読み応えありそうですね。

『完全独占!撮り下ろし写真と本音で語る15,000字超ロングインタビュー。俳優・錦戸亮を浮き彫りにする周辺インタビュー。』とのこと。アマゾンに詳細書いてあったので、リンク貼っておきます。

Amazon→ 『+act. (プラスアクト)―visual movie magazine 2010年 07月号』



ではここから今回のお題。
「エイトとエイターは宗教的か?」
先にTwitterで読者さんの声も聞かせてもらってたんで、それも参考にしてます。

(前略)エイト以外のジャニーズのファンの方のブログを読んで、「エイトとエイターは宗教だ」という内容のものをいくつも目にしました。
このように書いている人のほとんどの方が、『エイター=エイトは8人じゃなきゃだめ』と考えるファンというように捉えていらっしゃる印象を持ちました。
(中略)
また、宗教化している理由として、「個人担NG、グループ担が絶対」の空気が強いことも挙げられていました。
私としては、全員好きなことが他Gのファンから否定的に思われることも不思議です。同様の理由で、嵐も宗教だと書かれているのもよく見ました。

なんとなくですが、(エイトの)コンサートに参加したりファンの方のブログを読んで、(エイトには)盲目的なファンが多いのだろうということはわかります。しかし、宗教とまでいくか は疑問に思うのです。
エイターの定義をどのように解釈するかによっても、見解は異なるのかもしれませんが、いつか機会がありましたら、エイトとエイターについて茶々さんの意見 を伺ってみたいです。


横山ソロコンツアーが始まる前からずいぶん悩まれてメールをくださったとのこと。
前にもいくつか近しいことをいただいてたのに、取り上げられなかったので、これを機に私の見解を書いてみようかと。

Twitterの方での意見の大半は、皆さんエイターだからか「エイトに限らず、他のグループも似たようなモノ」でした。
そしてフォロワーさんの見解や聞いたことがある話としては、

・エイターは自担以外のメンバーのグッズにもお金をおとす
(グッズやCDなどのW買い=保管用と使う用)
・コールや振りが他グループより揃っている
・手繋ぎでコンサートを終わらせるのはエイトだけ
・エイトコスプレのファンが多い
・エイトカラーに敏感すぎる
・他グループファンより布教活動が活発

なるほどなーと思ってしまいました。

確かにそうですよね。
コスプレやカラーあたりなんて特に目立ちますもんね。
といっても他グループのことはそれほど知らない私ですが、それでも納得。

某KAT-TUN担によると、「コンの最後で全員で手をつなぐという行為だけはやや宗教っぽい!?(汗)」との意見をもらいました。

ふーむ。なるほどねー。
私が上記に「見解や聞いたことがある話」を追加するならば

・チケットにつぎ込む金額がものすごい

ってことでしょうか。(宗教法人への献金みたいにも思えなくはない・・・笑)
ヤフオクや他の転売サイトを覗く限り、やはりエイト関係はすごいなーと思ったりします。

他グループよりも「グループ担」が多いであろう理由は、先にTwitterでも書いたんですが、やはり「グループのメンバー同士が仲がいいと、ファンもグループ担になる傾向がある」のではないかと思います。
この仮説が正しいとして、裏を返せば「タレントに強烈な影響を受けているため、そうなりやすい」とも言えるので、ある種宗教的かもしれません。
正直ソロではやっていけないようなタレントを寄せ集めてグループにし、個人活動での限界があるタレントのファンから見たら、エイトの子たちはソロでもそれなりに集客できてしまうし。
(とはいえエイトファンの中にも自担以外は見えてない人もいるし、自担以外にアンチの人もいるのだけど)

外から見たら、不思議な光景なのかもしれないですね。
自分たちの理解の範疇を越えた、関ジャニ∞というグループに属すタレント全員とそのファンがひとつになってる姿をみたら、確かに宗教団体に見えるかもしれないな。

けど、個人担NGなんて風潮あるんですか?逆に聞いてみたいぐらい。
私は完全なグループ担ですけど、個人担はエイトに関しても当たり前かと思いますが・・・

エイト以外のところでも派生してる現象かと思うけど、盲目過ぎて見てられないようなファン。
過去に事務所に放置されていたタレントたちだったこともあり、他のグループのタレント担より容認されてきた部分もあったので、それもエイトは過激度が高いかもしれない。

「エイトは8人じゃなきゃいけない」という空気が濃かったのも事実かと思います。私もこの点は必ずしもそう思ってない人もそう言わなきゃいけない空気があるような気はしてました。

つらつら書きながら考えてみましたが、結論としては「言われても仕方ないな」という感じです。

で、「宗教的」という表現ですが、ヲタ的には褒め言葉かもですね。
(宗教という言葉を否定的に捉える人は、恐らく新興宗教団体の悪いイメージがあるからかと?)
ただ残念といいますか、私の見解では、エイトは「教祖」と呼ぶには未熟すぎるし、エイターは必ずしもそこまで盲目な信者ではないということ。
むしろエイトは「子供たち」で、エイターはその「親」「兄弟」であり、エイトとエイターは「家族的」なんじゃないかと思ったり。

だからこそ、「子供たち」は弱音を吐くし、「親」は褒めたり、ダメな時に叱ったりするんじゃないかなぁ?

(こんなことを書いてるから宗教的だと言われてしまうのかな?笑)

どうしようもなく(迷惑的に)盲目だったり、モラルがわからないなど、決していい意味でなく目立つお嬢さんたちも多いですが、これは宗教的でもなんでもなく、エイトやエイターに対しても迷惑行為にあたる人たちであるということぐらいは、他のジャニヲタさんたちにわかってもらえると嬉しいのですが。
そういう人たちと一緒にされて不快になってるエイターがいるってことを。
(他担のジャニヲタさんたちも、そちらのグループのファンにもそういう人いると思うし)
宗教だったら、教祖が嫌がることしないですもんねー普通は。

はっ!上記一行を書いて、エイトに「右向け!」と言われて、素直に動く人が多いエイターは、やっぱり信者なのかな・・・と思った、一瞬。(カツンでそれは想像できないし)
いやいや、どこのグループでもそれぐらいはあるよな。一緒に楽しむために。

書けば書くほど、よそのジャニーズも同じだと思うんですけどね・・・
むしろグループでなく、個人で。
たとえば教祖赤西がいたとして、赤西信者は赤西だけを崇拝し、他に対しては牙を剥くことか・・・(一部フィクションです)

あ! エイトのファンにもそういう人いました!
いつも私を錦戸担と勘違いして錦戸の悪口をコメントしてくる大倉担(1名様)!意図はさっぱりわかりませんけど(笑)

なんだかまとまりのない記事になってしまったような気がしますが、これで大丈夫でしょうか?
もし他にあれば、メールください。

そういえば、うちのブログのことも「宗教的」だとか、私のことを「教祖」なんていう人たちもいたなーなんて昔話を思い出したりして・・・苦笑

拍手[55回]

PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • いいと思いますよ
ゆう 2010/05/10(Mon)09:45:42 編集
茶々さんの考えに私も近いです。

私はエイト全員好きですけど、その中でも順位はあるし。
8人にこだわってもいません、というか、7人のエイトから入ったファンのほうが多いかもしれません・・・。

物事を多角的に見ることはいいことだと思うし、エイターさんってけっこう辛口な方多くて、いけないことはいけない、ってはっきりブログにも書かれてるかた多いです。
そういう意味では、宗教的というのは、=他にはない団結力と捉えています。
茶々さんのおっしゃることも、わかることもあります。
ああ、こういう物事の捉え方もあるんだ、って、少々盲目的になってしまう私をはっと引き戻してもらえることもあります。

でも、他のGファンも似た様な事多くないですか?
エイターはエイトの中のよさが大好きで、だから他Gに比べて団結力があって、はっきり色分けされてるから誰のファンかアピールしやすいっていうのはありますよね。
何か買うのでも、私も思わすブラックを選んじゃいますし(笑)


関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]