忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[600]  [599]  [598]  [596]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回基本的な使い方を書きましたけど、今度はTwitterに慣れてきた人向けの”マナー”的使用マニュアルです。

こういうマナーがあるので、ぜひ取り入れてみてほしいという提案です。

拍手[11回]


自分がフォローしてる人のツイートを見て、それに対することを書く場合、引用をするのがマナーです。
もしくは、何かで情報を得たとき、そのソースを書くのもマナーです。

これは情報元をはっきりさせる意味でも、ジャニヲタは特にやるべきだと思います。
(ジャニーズネタは出所がはっきりせずに、騒動になることが多いため。ソースが例え2chだったとしてもそう書けばいい。)
そして情報交錯しないため、読む人への親切心としても導入するといいかも。
(Twitterに慣れた人は、当たり前にやってることです)

【例1】ネットなどで見て発言する場合

× 88chacha88○○にエイト出演決定!
(情報の出元不明)


 88chacha88○○にエイト出演決定!http://xxxxxxxxx.html  
(出所明確♪)


 88chacha88○○にエイト出演決定!(Jwebより)
リンクが貼れない場合、出所明確♪)

 88chacha88ヨコヒナ海外って・・・ #reco1134 
(共通ハッシュタグ使用で、何に関して話してるか明確♪)

 88chacha88【レコメン】ヨコヒナ海外って・・・ 
(何に関して話してるか明確♪)

【例2】
人のツイートを見ての発言の場合

88chacha88○○にエイト出演決定!http://xxxxxxxxx.html

これを見て、それに対してツイートする場合、

 Q-chanやった~!嬉しい! RT: 88chacha88○○にエイト出演決定!http://xxxxxxxxx.html

 Y-chang:待ってました~!いよいよだね!RTQ-chanやっ た~!嬉しい! RT: 88chacha88○○にエイト出演決定!http://xxxxxxxxx.html

 M-888:楽しみがひとつ増えた~! RTY-chang:待ってました~!いよいよだね!RTQ-chanやっ た~!嬉しい! RT: 88chacha88○○にエイト出演決定!http://xxxxxxxxx.html

( ↑ いずれも出所明確♪)

× Q-chan○○にエイト出演決定だって!めっちゃ嬉しい!
(情報の出元不明)

とりあえずどうしても訴えたかったことだけ書きました・・・
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • 無題
ふぁふぁ 2010/06/04(Fri)18:25:38 編集
少ない情報でも何の事だかわかる(その時点で情報共有度が高い)人とつながれればいいわけだから、必ずしも必要ないと思うけど・・・。情報の確からしさは、自分で検証すべきことでは。2ちゃんにうそを書くな!って言ってるみたいな感じ。
  • Re:無題
茶々 2010/06/04 18:42
そういう認識の人が多いので、あえてこの記事を書きました。

「情報の正確さ」を問うのでなく、「ソース(出元)」がはっきりしないことが理由で騒ぎが起きると思うので、対策が必要だと考えます。

その辺がマナーがわからないから、一般人に白い目で見られる原因を作っているのだと、私は思います。

情報共有度が高い人とのみ繋がるのであれば、私が知る一般の人だと鍵つける人が多く、そもそもいくら情報共有度が高くても、最低限のルールとしてソースと主語は書かれてます。私もそうしてます。
  • 無題
ふぁふぁ 2010/06/05(Sat)00:31:39 編集
茶々さんの問題意識は、いまjumpのメンバーが竹下通りにいる!って不確かな情報がまことしやかにすごい速さで流れることじゃないのでしょうか?それなら言わんとすることはわからないでもないんです。フォローを選択できる環境で、一般人がどうとかは、気にすべきなの?
  • Re:無題
茶々 2010/06/05 00:44
「jumpのメンバーが竹下通りにいる!」って不確かな情報がまことしやかにすごい速さで流れるようなこともそうですが、先日の横山のこととかも見てた上での提案です。

ソースがわからない情報をTLで見かけ、それに対して誰宛というわけでもなくツイートし、それを見た人がまた推測してツイート・・・そういう連鎖を見てて怖かったし、無駄に不安を煽る結果となっていたと思います(横山のケース)。

「@宛先」をつけての発言なら内輪での会話なので、好きなようにつぶやけばいいと思うのですが。

あくまでTwitter上でのマナーの話しです。
例として一般のやり方を出しただけです。
  • 無題
ひかり 2010/06/06(Sun)20:05:22 編集
中級講座拝見しました。
確かにだれかのツイートを元にツイートする場合、元のツイートを引用する、出所を明確にするのはもちろんマナーだと思います。
しかしそのあとのただ自分が得た情報を呟いただけのものに出所を明記させるのは、もちろんあった方がフォロワー思いだとは思いますが、「マナー」として他者にさせる程のことなのか疑問です。
また番組感想等の「主語」の明記についても同様に思いました。
個人のツイッターで出所がないツイートは信じなければいいだけですし(出所がない情報に信じて悪影響をおうというのは信じた側の情報リテラシの低さが問題では?)
そもそも茶々さんが嫌と思うツイートをする人(この場合は主語と出所が抜けてる人ですね)は茶々さんがフォローしなければよいだけの話で。
していればより好ましいって事象をマナーと表記すると、していない=悪っていう風に感じられて少し気になりました。
  • Re:無題
茶々 2010/06/06 20:15
ひかりさん、はじめまして。
感想ありがとうございます。

あくまで「提案」なので、それが明確にわかるように記事に追加しておきました。

>そもそも茶々さんが嫌と思うツイートをする人(この場合は主語と出所が抜けてる人ですね)は茶々さんがフォローしなければよいだけの話で。

その通り!なのでそうしてます。
フォロワーさんたちのツイートみてたら「提案」したくなっただけ。
現に興味ない方にはスルーされてると思いますよ。
私に「なにかをさせる」力なんで無いですもの。
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]