忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[326]  [327]  [325]  [323]  [324]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
※初めて来られた方へ
この記事はこれまでの読者さんに対する記事なので、エイトのことには触れていません。

*****************
追記:アンケート集計まで、この記事のコメント欄のみ、炎上可としてました。
すでにアンケート終了の為、コメントは現在承認式になっています。
楽しく読みたいだけの方に迷惑になるので、
他の記事のコメントでは、この件は触れないでください!


*****************
アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございます。
アンケートについては、ただ単に私が読者が何を思ってるか知りたかったので設置しました。非公開のため、回答してくださった皆さん、思ったことを存分に書いてくださってて、とても参考になります。考えさせられる点も多々あったので、以後改善していこうと思ってます(4日まで→2日まで受け付けてます)。

以下はコメントに対しての返信もかねています。

メルマガについていただいたコメントへの返答です。
いくら赤字で勧告しても不特定多数の人が読むことができるブログなので、規約を読んだ上で登録した読者のみへの配信ということで踏み切りました(私が書きたいことを書くだけで、赤字記事以外は好きだと言ってくれた、赤字記事で不快になる方を減らす目的です)。

自分が書くものには責任を持って書いてるので、これまでもできる限り読者さんの声には応えてきました。個人ブログでここまでする必要があるのかと迷いつつ、本当に、私のできる限りで。
ついでに言えば、書きたいことを書いてるだけなので、別に賛同者を求めてるわけでもなんでもないんだけどなぁ・・・確かに意見が同じ人といわゆるヲタトー ク的に意見を聞けるのは楽しいんですけど(本来その為にコメント欄をオープンにしてましたが、不精者ゆえレスは気が向いた時にさせてもらう(基本しない) と告知しています。現在承認式になっています)。

ご連絡遅くなりましたが、3/30段階でランキングは既に外れています(各記事に貼ってあるリンクは、外すのが大変なのでそのままになってます)。気づかれてる方もいるかと思いますが・・・

逆に批判される方に聞きたかったこと。正直特定の記事に関する批判はわからないでもないけど、私のサイト運営方針や個人的な事にまで指摘される理由がわかりません。そこまで不満がたくさんあるブログに足を運んでくれてる理由がわかりません。なぜそんなに不快になる文章を読むために時間を使うのかわかりません(なぜなら、私が真逆の人間だから。)。そしてメールでなくコメント欄を使用し続けるのは、読者にそれを読んでほしいからですか?不快になる読者がいることをわかってるのに?(散々問うてきたつもりなので、今更答えてくれなくていいです)
求められてるものは何なのかずっと考えてきたけど、今のところの結論は「わかり合えない」に尽きるのかなと。ちなみに謝罪に値する記事を書いたつもりは一切ないです(後ほど何かあれば追記しています)。

アンケート途中結果によると、このブログの読者の過半数が批判コメントを「不快」と感じています。今後は同じ読者のことを考えるのであれば、過半数の人たちのことを考えてできることをしたいと思っています(例えば過半数に批判されたら、重く受け止めなければならないと思います)。私の書きたいことを書いてるだけのブログを読みたいという人には、自己責任で自由に読んでもらえたらいいと思います。
批判される方々が、過半数の読者を「イエスマン」だと言ったら、きっと皆さんムッとされると思います。なぜなら私が書く事に100%頷いてる読者さんはいないからです。私は書きたいことを書いてるだけですが、たくさんの人に読んでもらえるのは嬉しいことです。そのことに感謝を込め、読者の言葉には私のできる範囲で応えたいと思ってやってきたけど、一部の方には応えられないことも出てきました。

・ランキングを外す
・コメント欄を承認制にする
・赤字記事はメルマガでの配信のみ

これが私にできる限界で、考えに考えたけど、これ以上思いつきませんでした。
いくら突かれても、これ以上何にも出ません。
(ほとほと疲れ果てましたし、このことに頭と時間を使うくらいなら、もっと有意義な使い方をしたくなりました)

また、アンケート集計後には、Q&A的にまとめてみようと思ってます。

拍手[0回]

PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • お疲れ様
Cocco 2009/03/31(Tue)23:10:54 編集
なんだか大変ですね…

大倉さんの話にアレだけ賛同意見が出るのが気に入らないって感じもしますが(笑)
茶々さんの言葉は人を惹きつけてしまう(説得させられる)ところがあるので、納得させられる分、彼女たちに危惧を抱かせるのかもしれません。
批判は時に恐怖や畏怖から生まれるものですからね。

それにしても…本当に何度このやり取りを見てきたことか…ですよね(苦笑)
  • Re:お疲れ様
茶々 2009/03/31 23:59
>それにしても…本当に何度このやり取りを見てきたことか…ですよね(苦笑)

そうですね~
特に大倉のことに関しては必ずと言っていいほど・・・でしたね。私とは違うタイプのファンだけど、それだけ愛されてる大倉は幸せ者だわね。
  • 無題
茶々さんへ 2009/03/31(Tue)23:14:20 編集
責任を持っているというのでお聞きします
大倉さんが降板する理由をヘタレだからとかマイペースすぎるからとか
先輩から好かれてないからとかそんな風に書かれていましたね?
それは憶測ですよね?
事務所にきいたんですか?
とても失礼ですし、ヲタ仲間との座談会の席で話すなら良いかもしれませんが
やはりBlogでは…
書けば一部の大倉担当が騒ぐとかも書かれていましたが
それは当たり前ですよね?
なんて失礼な…
大倉さんじゃなくても誰の事でも…憶測は良くありませんよ。
降板するって決まったんですか?
そこも大部分の大倉担当が心配しているところなのですよ。
  • Re:無題
茶々 2009/03/31 23:56
レスするか迷いましたが、アンケート集計が終わるまでは向き合ってみようと思います。

「憶測」というより、私の「想像」と言った方が近いかもしれません。ちゃんとそれとわかるように書いてたつもりです(必要なら今後、「想像です」と注釈つけます)。でも大辞林によると「憶測」とは「確かな根拠もなくいいかげんに推測すること」とのことなので、憶測なのかもしれません(ようは責任を持って想像したこととして書いてるってことです)。
前のブログからこれまでずっと、ヲタ仲間との座談会で話すノリで書いてきたので、初期の頃から何にも変ってません。

数名の方のコメントにより、降板説で一部の大倉担が不安になっているということはわかったので、その後の噂を基にした想像(憶測)は書かないようにしてますが、私なりに彼を見ていて感じたこと、思ったことを書いたまでです(ひとつも断定してないです)。
なので、どうなるかは皆さんと同じく、10日を過ぎなければ私にもわかりません。そして続投であればそれはそれで喜ばしいことだと思ってます。
  • いやはや
まさえ 2009/04/01(Wed)00:30:09 編集
本当に何度も見たやり取りってとこに賛同します(笑)

責任のある言動を…とおっしゃる意見がありますが、
ブログ開設当初からず~~っと読者である身から言わせて頂きたいのは、
茶々さんは単なる同意コメントに対してはレスをしたりしなかったりなのに、
(ある意味では面倒な)批判コメントに対しては毎回きちんと対応している。ということです。

ましてや、
「こういった意見を書かれるようであれば今後コメントを削除します」
と警告しながら、ちゃんとレスをしている態度を見ていたら、責任持っていないなんて言葉は出てこないのでは??


責任をとる=謝罪
正義=批判、弾圧
だなんて思ってるとしたら、それは間違いだと思うんですけどね。
  • 無題
2009/04/01(Wed)01:22:04 編集
初めてコメントさせていただきます。
私は30代の大倉担です。

このところ顕著なまでに批判的なコメントバトルを目の当たりにしてうんざりしております。
これまで茶々さんは「他の読者さんが不快になるのでメールで送ってください」と何度も言われているのに、どうしてしつこくコメント欄に書かれるのでしょうか?
批判コメントを批判するコメントが少ないのであくまで私の推測ですが、きっと読者さんの大多数が自分の意見を押し付ける一部の方に腹を立てて、茶々さんが悩まれてブログ閉鎖に繋がったら・・・と不安に感じてるんじゃないかと思います。
最初は上の方もおっしゃってるように、批判的コメントに関して真摯に応えようとする茶々さんの姿勢を尊敬していました(普通はなかなかできないことですし)
が、今では迷惑行為としか思えないコメントを押し付ける方々を早く排除していただきたいくらいです。

はじめましてなのに、すみません。
批判や理不尽な要求ばかりのコメントを本気で不快に思ってる読者がいることを、そういうコメントを書く方に知っていただきたかっただけです。

ちなみに私は「イエスマン」ではありません。

これからも茶々さんがありのままに書かれる記事を楽しみにしております。
  • はじめまして
奈々 2009/04/01(Wed)01:58:59 編集
初めてコメントします。

私も上の方と同意見です。
他にも不快に思ってる読者がいることを知ってください。
  • はじめまして
ミッフィー 2009/04/01(Wed)02:02:18 編集
初めてのコメントで失礼します。

私も上の方と同意見です。

メールで受け付けると言われているのに、
ここまでくると大倉担を歪んだ目で
見てしまいそうです
  • 失礼します
ゆき 2009/04/01(Wed)02:24:32 編集
他の方がきっかけをくださったので、
私にも言わせてください!

茶々さんを「何様?」と言いますけど、
批判を書く方こそ、何様ですか?
ここはあなたたちのブログじゃないでしょ?

それこそ茶々さんに求めすぎ。甘えすぎ。
これじゃ大倉くんと同じじゃないですか。
同じ大倉担して恥ずかしいです。
  • 無題
あい 2009/04/01(Wed)02:24:46 編集
Coccoさん、まさえさん、望さんに賛同します!


赤字での注意書き、伏せ字など、
読まない方がいい読者に、
ちゃんと気を使われてたのに、
それを無視して読んだ人が偉そうに…
怒りを通り越して、笑ってしまいます(笑)

失礼なのは、どっちだよって(笑)

  • はじめまして
笙子 2009/04/01(Wed)04:33:46 編集
たまに立ち寄らせていただいておりましたが、
久々に除きましたところ…
なんだか大変ですね。

私は茶々さんの辛口、上から目線有りだと思いますよ!
注意事項を書いているにもかかわらず、読んだ方々は書いてある内容に意見は言える立場ではないかと思います。
人の考え方は十人十色。
同じものを見ても受け取り方は人それぞれです。

茶々さんのブログを読んで不快になる方は、読まなければよいのではないでしょうか?

私は、辛口コメント好きなので、これからも除きます。


  • 無題
NONAME 2009/04/01(Wed)10:24:09 編集
確かに、赤字で注意されている部分を読んでおいて、批判コメントをするのはどうかと私も思います。

個人のブログなんですし、憶測、想像いくらでもありだと思います。
沢山の勘違いブログがあるなか、憶測や噂を書いたときは、きちんと「噂ですが・・・」などと付け加えて書かれているので、素晴らしいなと思います。(なんだか上目線な口調で申し訳ありません。)

茶々さんのブログだけに限らず、個人のブログでもファンやタレントに対して批判的なことを書けば多少なりともコメントが炎上することはよくありますし、それがいやならコメント欄をはずす、ブログ自体を非公開にするしかないのかなと思います。

ただ、茶々さんが以前ソロコンのチケットのことに関して堂々と「名義貸して」と書かれていたことに何名かの読者の人が、規約違反だと書き込みをしていたときに、記事をコメントもろとも削除してなかったことにされたときは、このブログを楽しんでいた一人としてとても残念に思いました。

そうゆうことを公の場で書くべきではないし、無責任だなと感じました。
  • 賛否両論ある様ですが
私も 2009/04/01(Wed)13:11:35 編集
私もNONAMEさんとほぼ両意見です。

赤字記事に関しては、読む前に忠告もされてますしきちんと読解力を持っていれば憶測である事、個人的な意見であることは安易に理解出来ます。


批判的な事を書くのはパワーを使いますし、批判の根底には関ジャニ∞により良いグループになって欲しいんだなぁと愛情を感じる事もあります。
たまに自分と意見が違う事もあったとしてもそれは当然の事なので、個人的には赤字記事は好きな記事です。


ですが、下の方が書かれている様に「名義貸し」の時には失望したのも確かです。
犯罪を犯している訳ではありませんがモラルが無い方だなと私は感じました。
多くのコンサートに行きたい気持ちはファンとして理解出来ますが自分の欲望に対して甘い方という印象を受けた感じは否めません。

他人に対しは厳しく自分に甘い方なのだなと名義貸しの一連の流れを読んだ瞬間残念ながらすべての記事が色褪せました。


今後、茶々さんがどの様にされるかはわかりませんしどの様な対応を取られても結果に応じて読み手は取捨選択し対応するしかありませんが、この様な意見もあります事を見ていただけたら嬉しいです。
  • 無題
カオリ 2009/04/01(Wed)13:13:11 編集
別に批判的なコメントを書くのが全て大倉ファンとは限らないでしょう。大倉と大倉ファンを擁護する訳じゃありませんが…。
私に何を求めているのか?と書かれいますが、逆に茶々さんのダメ出しを読んで∞に何を求めているのか?と不思議に思っておりました。(その辺は一度お聞きしてみたいですけど。)
何様?とは思いませんが…。
少なくともダメ出し以上と私は受け取る時が多々ありました。
まぁそれも個人の受け取り方次第ですけどね。
堂々と常識人・元アンチと名乗る事でいろいろ突っ込んでくる人も多いのかもしれませんけど…。
他人(ファンと∞)に厳しい分、茶々さんも厳しい眼で見られているのではないでしょうか?

まとまりのない文章で失礼いたしました。
  • 私も....
愛美 2009/04/01(Wed)13:44:34 編集
赤字できちんと注意してあるにも関わらず、それをどうこう言うのは、ちょっと...と思ってしまいます。
茶々さんなりの見解だから、それに不満などがある人もいると思うけれど、それをみんな見る場所に堂々と書いたり、他の常連さんたちを「イエスマン」と言ったりするのは、こっちからするとあんまりいい気分にはなれないですよね。
そんなに批判するんだったら最初から赤字を読まなければいい話なのに、不思議でたまりません。

それにしても....このやりとりは何度も見てきましたけど(笑)、今回は、茶々さんへ「お疲れ様です」の一言しかでません。まさえさんの言っている通り、
"茶々さんは単なる同意コメントに対してはレスをしたりしなかったりなのに、 (ある意味では面倒な)批判コメントに対しては毎回きちんと対応している。"と言うのに、それを責任感を持っていないっていうのはちょっと違う気がします。
いろんな意見があるのはかまわないけれど、そういう意見はコメント欄ではなく、メールで送る...など意見を茶々さんに伝える方法はたくさんあると思うのに、わざわざコメント欄に書く..というのは、
あんまり賛成できません。
  • 無題
ゆき 2009/04/01(Wed)14:00:22 編集
すみません、コメント書いた方の揚げ足を取るわけじゃないんですが…
記事削除の件に関して、茶々さんは謝罪の上、返答なさってましたよね?
(私は普段冷静で的確なことを言われる茶々さんにも人間らしい顔があるんだなーと思った程度ですが)

それ以降そういったことがないのに、今更なぜ古傷に??と思ってしまいました。
  • 7番目のゆきです
ゆき 2009/04/01(Wed)14:11:33 編集
コメントの上から7番目に書きこんだゆきです。
(ひとつ上のゆきさんとは別人です)

批判コメントを書く人が必ずしも
大倉担とは限らないのは確かですが、
今回の問題では、すべて大倉担なので
そう解釈されてる方が多いんだと重います。
ほとんどの大倉担が不安で…と書かれてましたが、
それはあなたの周りだけでは?

私も大倉担ですが、仕事人の件では「ここまで騒ぐか?」
と思ってしまいます。

10日を前にして茶髪にした忠義にも問題があるし、
降板して他の仕事で頑張ってくれるならそれでいい。

だけど忠義のことで茶々さんに噛み付き続けるのは、
見ていて正直恥ずかしいです。
  • 無題
NONAME 2009/04/01(Wed)14:29:54 編集
噂や憶測について書くな!というコメントで、茶々さんがそれに触れてくれなくなるのを寂しく思う者です。

私はいろんなところで濁されてる噂などを、茶々さんがどう思うのかを楽しみに読んでいたので……

個人ブログで「ここまで求める!?」というコメントが多くて驚いています。しかもだいぶ昔の話まで掘り返されて……

アンケートにも書きましたが、アンケートを取るに至った茶々さんのお気持ちを察すると、さぞ心労が耐えないんだろうなぁと、勝手ながら不憫に思います。

このようなやり取りに参加してしまった私も同罪なのかもしれませんが、この記事のコメント欄は炎上可ということで書かせていただきました。

しかし批判コメントに対し、読者がこういう反応をもっと早くしていたら、私たちの力で消火できて、茶々さんの負担が減ったのかなとも思いました。
  • 無題
パス制 2009/04/01(Wed)22:24:43 編集
いっその事、パス制にしたら良いんじゃないですか?そうしてください。
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]