忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [580]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私自身も玄人とは言いがたい初心者であるTwitterですが、私をフォローしてくれてる人たちをリストにして、タイムライン(TL)代わりに見てると、Twitterの使い方を知らなすぎる(学ぼうとしない)人が多いことに驚愕。

なので簡単にわかりやすくまとめてみます。
THE基礎です!

Twitterとは、リアルタイムで「今なにしてる」とか「今思ってること」などをつぶやくところ。
リアルタイムに人々がつぶやきあっているので、メッセンジャーやチャットに近い感覚かも。

Twitterやり始めたばっかりの人向け(触ったことがない人は意味不明なはず)なので、ぜひ読んでください。
これからやってみようかな、という方はアカウントを作り、これを参考にしながら触りながら学んでもらえると楽しいTwitterライフが送れると思います。

拍手[25回]


よく見かける単語 RT、 @、 などなどありますが、とりあえず参照サイトを元に、より完結にわかりやすくをモットーに書いてみます。

◆Tweet=ツイート、つぶやき
発言すること。 Twitterに登録して一番最初に使う機能がこれかと。

◆Timeline=タイムライン、TL
上から順番に表示されてる発言の流れ一覧のこと。

◆Follow=フォロー
手っ取り早く言えば、フォロー="許可なしマイミク申請"。自分の画面で”ツイートを読みたい人”を表示させるために”フォロー”する。ただし、鍵マークがついてる人はきちんとフォロー申請しなければならない。

◆Follower=フォロワー
=フォローしてる人

◆Refollow=リフォロー、フォロー返し
フォローしてくれた人をフォローし返すこと。

◆Unfollow=アンフォロー、フォロー解除
フォローを解除すること。自分のTLに表示されなくなるがやりとりは可能。
(ちなみに私はフォローしてる人は少ないが、私をフォローしてくれてる皆さんのことはこのリストに登録して読ませてもらってます。なので気まぐれに返信などさせてもらってます)

◆Reply=返信

誰かの(自分のも含め)ツイートに、返信する形でツイートすること。
フォローしてても、してなくても送ることができる。
(例)Aさんのツイートに返信すると、@Aさんと表示され、Aさんに向けた返信ということになる。

◆Retweet=リツイート、RT
自分のつぶやきとして、誰かのツイートを引用したい場合に使う。
フォロワーの皆さんには、ぜひ覚えていただきたい機能!
人が話してたネタを使いたい時は、必ずRT!これを使えばその話の出所をはっきりした上で、ツイートできます。これが使えてないから、出所不明の噂が蔓延するのです!
(例)88chacha88 なんだか楽しそう♪ RT: @kanjani8 今日はみんなでBBQ♪
※kanjani8さんのツイート「今日はみんなでBBQ」を引用し、88chacha88が「なんだか楽しそう」とツイートしたということ。

◆ダイレクトメッセージ=DM
フォローし合ってる人同士が誰にも見えないようにツイートし合うのに使う。

******************
使い方など参考になるTwitter愛好家。
RTなどの使い方をよく観察してください。

・いちるさん http://twitter.com/kotoripiyopiyo
・広瀬香美さん http://twitter.com/kohmi

Twitterをもっと勉強したい!という方は、こちらがとってもわかりやすいのでお勧め!

Twitterの画面の見方と使い方の基本を覚えよう

@や#やRTって何?基本のTwitter用語と使 い方を覚えよう
コメント付RT(Retweet)の使い方とつ ぶやきマナーを覚えよう
限定@返信と公開@返信の2つを賢く使い分けよう

Twitterで人々があなたをフォローから外す13の 要 因
フォローするに値しないTwitterアカウン トに見られる10の特徴

おまけ。私が最近のTwitterのTL見てて思うこと。

Twitterって、自分の好きなようにつぶやくところだけど、主語がないつぶやきの多さに意味不明になっちゃってる今日この頃。
例えばレコメンOA中の時のTL。
みんながラジオを聴いて、それに対するツイートしてることはわかるんだけど、ラジオを聴けない私にとっては主語がないからさっぱりわからん。
とにかく楽しそうなんだけど、楽しそうゆえに、TL見てるのが辛くなってくる。

※ここでの「主語がない!」は「何についてつぶやいてるのか」ということが欠落してることを指してます。

ほんと、Twitterって好きなようにつぶやくところだよ。けどTwitter慣れしてくると、読む人のことも考えるようになってきたりするもんで、本当につぶやいてるだけの人たちと、そうじゃない人たちに分かれてくるんだよね。その辺はブログやmixi日記にもちょっと似てるところではあるけど。

嬉しいことは、ブログは割と一方通行が多いけど、twitterでは気軽に声掛けてもらえるし、私もレスをしやすいということ。コミュニケーションツールとしてはとてもいいなぁと。

けど、みんなもっと主語つけてくれないかなぁ・・・主語・・・
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • 無題
気になったので 2010/05/18(Tue)21:02:04 編集
ツイッターに「追悼」の文字がありましたけど、それは茶々さんの個人的な事?それともエイトメンバーに関係する事ですか?? 
  • Re:無題
茶々 2010/05/19 03:19
お名前がないので普段なら非公開ですが・・・

個人的なことですよ!もちろん!
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]