忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事で書いていた福島原発付近にお住まいの読者さんより・・・

『粉ミルクの件ですが、困っていた友人が区長に相談した所役場と掛け合ってくれて無事頂けたようです。一町民が直接行政に訴えても対応してくれなかったの に…と思う事はありますが、これで当面は乗り切れるみたいです。(中略)とりあえず、現状報告まで。 いろいろご心配おかけしました。 ありがとうございました。』

心配されていた読者さんからの声も大きかったので、報告いただけてよかったです。
きっとまだまだ支援要請の声が伝わっていないご家庭もあるかもしれませんが、こうした声が聞けたことで希望を持てますね!

ジャニーズ関係の公式声明もいろいろ出てきてますね。

・シブがき隊再結成(ジャニーズ事務所ではないけど)
・4月以降、通常消費する10分の1程度の電力での節電型コンサート開催
・はがき16000枚や蝋燭他、救援物資を寄付(積み込みに滝翼と中山)

さて。
このブログも徐々に通常営業ということで・・・

Twitterユーザーのヲタク各位!きっと身に覚えのある人もたくさんいると思います。
これからTwitterやろうという人もぜひ読んでください。

全員に読んでほしいです。

続きへどうぞ。

拍手[82回]


数時間振りにTwitterを見てみたら、ジャニーズ内のシャッフルユニットによるCD発売の話題でもちきり。

しかもジャニヲタ得意のいわゆる「主語(出元や具体的な内容)なし」ツイートだらけで、「ジャニーズシャッフルユニットほんとかなぁ?」「情確ツイートだといいなぁ」など、自分の期待を前面に押し出したツイート、そしてそれは他の人が見たら、主語がないので誤解を招くものです。

今回の原因になったソース元

【その1】3/16 23時頃
@******** 今日、渋谷のレコスタでジャニタレ大量目撃あり。嵐から下の3ユニやJUMPなど。ジャニーズ事務所の本格的なチャリティが始まります!!!ヲタは頑張って応援するべし。

このツイートを見かけた人たちによる怒涛のRT。
そして、やはりソース明記をせずにこんな風に拡散するひとたちも。

@***** 渋谷のレコスタに現れたとは!ジャニーズもチャリティー始めるのね!
@****** 渋谷で多数のジャニが目撃されてるみたい!もしかしてもしかする‥(゚Д゚)?
@****** なんか渋谷のレコスタで嵐以下のジャニさんが大量目撃されたらしい。だからJフレ的ななんかあるのかなぁって。あれも寄附だよね

出元明記のRTならまだしも、上記のようなツイートの仕方は、本当に混乱を招きます!
絶対しないようにしましょう!

【その2:J-COLORS】3/20 昼頃から
@****** このジャニーズ戦隊!J‐COLOR、タワレコ・ソースってことで出回ってるけどw
@******* チャリティーCD、全員で1曲と混合で5曲。G名はJ‐COLOR。J‐RED・J‐WHITE・J‐BLUE・J‐YELLOW・J‐GREE Nソースはタワレコ。戦隊物かよ
@******* なんか戦隊物の名前みたいジャニチャリティーCD
@******** 嵐・SMAPなどの「ジャニーズ」がチャリティーCDを発売決定!!全員で1曲と混合で5曲J-COLOR(全ジャニーズグループ&ジャニーズJr.)
@****** 쟈니스에서 이번 지진피해를 입으신 분들을 돕고자 J-FRIENS를 결성하여 앨범을 |
| 내는것 같습니다.」 / 멤버 - 아라시 멤버 |
| 전원.캇툰(카메,코키,나카마루) 칸쟈니(요코,싱고,료,오쿠라) |
| H.S.J(료스케,치넨) NEWS(야마삐,마스다,테고시) V6(사카모토,이노하라) |「「ジャニーズから今回の地震被害を受けた方たちを助けようとJ-FRIENSを結成してアルバムを出すようです。メンバー-嵐メンバー全員、KAT-TUN(亀、聖、中丸)関ジャニ(ヨコ、信五、亮、大倉)H.S.J(涼介、知念)NEWS(山P、増田、手越)V6(坂本、井ノ原)」

発信元の公式RTでなく、RTや見た文章を書き換えてツイートする人の多いことといったら!
「ソースはタワーレコードみたい」と想定だけの一文で、信じた人が「ソースはタワレコ」「発売決定」などと断定的に書くようになり、タイムラインで見かけたこの手のめちゃくちゃなツイートを元に、またも中途半端なツイートをし、拡散されていった未確認情報(大元は2chを見た人のツイート)。

今は「タワレコに問い合わせしたところ、事実確認できず」というツイートが流れてる有様。
またもジャニヲタのイメージダウンしたでしょうね・・・恥ずかしい。。。

ジャニーズは未確認情報が出回りやすく、本当になることもデマで終わることもある。
私は噂や未確認情報を流すことをそれほど悪いことだとは思ってません。

ですが、噂や未確認の出元(発信元)を正確に伝えなければ、情報は変化していき、混乱を招きます。

噂や未確認情報は、必ず公式リツート、もしくは発信元のアカウントを入れてのRTにしてください。

今回の震災の件でも、公式リツイートが推奨されたのはそれが一因です。
(公式リツート、RTの使い方、必要性はこちらを参照ください

Google検索で、ツイートの出元を調べる方法がありますので、安易にリツート、引用などする前に確認してみてください。(携帯で出来るかは持ってないので不明だけど)

1.Googleで調べたいツイート一文を検索。
2. 検索画面の左側の『リアルタイム』をクリック。
3.検索したい文章が使われたTwitterでのリアルタイムツイートが表示される。
4.画面右上にタイムラインが表示される。左にスライドで過去のタイムラインをたどれる。

ためしに「J-color」で検索してみてください。
ものすごいことになっててびっくりすると思います。

自分のタイムラインに出ていることがすべてじゃない。
自分のつぶやきは、世界中の誰でも読まれてる可能性があることを忘れないで!
つぶやく前に一呼吸置いてください。

※この記事は、ぜひ皆さんのヲタ友へ拡散していただきたいです。
リンクフリーです。
新・無限星への手紙:http://kanjanijohnnys.blog.shinobi.jp/Entry/731/

************
ちなみに私のTwitter時系列・・・

■3月16日夜中
『@******** 今日、渋谷のレコスタでジャニタレ大量目撃あり。嵐から下の3ユニやJUMPなど。ジャニーズ事務所の本格的なチャリティが始まります!!!ヲタは頑張って応援するべし。』のRTを見かけた。話題にせずスルー。

■3月17~18日
上記ツイートに関するつぶやき(RTでも公式RTでもない、見かけただけで知った気になってるツイートばかり)を見かけるようになる。

■3月19日夜
ジャニーズ公式で、ALLジャニーズで何かやるという声明が出たので、自分の予想をつぶやく人が増加、それを真に受けた他の人が「○○をやるらしい」とつぶやき、上記目撃談と相まって一部のヲタクの暴走が始まるのを、私も自分のタイムラインで目撃(笑)

■3月20日20時頃
約20時間振りにTwitterを開くと、「Heysayとエイトなんてどーしよう」「ユニ分け微妙~」「色分け嫌だ~」「ユニ予想(以下略)」など、主語なしツイートに埋め尽くされたタイムラインに唖然・・・いったい何の話だかさっぱりわからず、過去まで遡るも、驚くほどにソース(出元、発信元)がついたツイートが見つからない。(私と同じくわからないから質問しまくってるツイートも多々見かけた)
読者さんに経緯と見かけたツイートを教えてもらい、今回の調査に至る。
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • ありがとうございます
るるりん URL 2011/03/21(Mon)12:42:59 編集
はじめまして。
今朝起きて久しぶりにTwitterにアクセスしてツイート拝見しました。(公式RTさせていただきました)
私は例の件、昨日の夕方、Yahooやgooのニュースから知ったので、まさかここ数日でそんな騒動がTwitter上で起きているとはつゆ知らず。
でも、今回茶々さんが書かれたことは今回のことに限らず、ファンとして当たり前の姿勢だと思います。みんな正確なソースを知らないまま、また調べようとしないまま、ツイートしたりRTしたりブログで流したり。
自分が使うネット環境を個人所有のものだと勘違いしているのか、不特定多数の人が目にするもの、という認識があまりになさすぎると思います。
茶々さんのツイートがたくさんのファンの方に伝わって、正しいTwitterの利用法を身につけてほしいですね。
  • 無題
ゆき 2011/03/22(Tue)00:26:42 編集
初めまして、RT拝見させて頂きました。
一つだけ言わせて下さい。
Twitterに何を求めてらっしゃるのでしょうか。

主語なし・ソースなしが嫌なのは貴方なのですから、それが嫌なら相手に求めるのではなく貴方がリムーブするなりブロックすべきです。
TLを見て意味がわからない、把握できなくても別にいいのでは。
貴方にわかるように(=誰にでもわかるように)呟く必要はありません。
ソースがなくても、ただの噂で終わっても、
ただみんなで騒ぐことが楽しい人もいるんです
よ。
ソースのない情報に惑わされるのが嫌ならご自分で確認•判断すればいいだけ。
そして貴方にとって心地良いTLを作れるのは貴方だけですから、自由にリムーブ、ブロックされては如何でしょうか。

こうするべき!だとか、ましてや【使い方指南】なんて、、、ちょっと笑ってしまいました。
そういう押し付けを「広めてください」と言えるほうが凄いなと。

では失礼しました。
  • Re:無題
茶々 2011/03/22 00:45
フォローする人を選ぶのは個人の自由。
私もそうしています。

今回書いた記事は、「情報交錯による誤解」が生まれないようにできることを指南しただけで、情報交錯の原因を作っている個人に向けて直接言っているわけではありません。

ゆきさんがおっしゃることをそのまま返すようですが、こういう情報や記事もご自身で拾う・捨てる・スルーのチョイスができることだと思います。

RTした方は、「自分で選んでRTした」だけかと思います。

今後もゆきさんのスタイルで楽しいTwitterライフを送られることをお祈りしてます。
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]