忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723
拍手コメントにいただいた言葉。

「私の住む地域(仙台のある地域)はライフラインほぼ復旧しました。が、震源地に近い方はまだまだ不便な思いをしている方もいますし、友人の中には病院勤務でまだ家に帰れていない子もいます。(中には安否の取れていない子もいます) 」

「福島第一原発から35キロの小野町に住んでいます。周りで避難する人も多く、遠方に親類がいないので自宅待機をしています。まだ屋内退避ではありませんが 外に出ないようにと放送がありました。毎日原発が落ち着くのを待っていますが、悪くなる一方。何基もあるので、本当に終息する日がいつになるのか… 避難しなかった事を後悔したくないです。子供達の為にも」

被災地方面にお住まいの読者さんからです。

テレビなどの報道とは少し違う、私への生の声。
読者さんへ直接できるのは祈ることだけなのですが、他にも届いている声はしかるべき方法で、しかるべきところへ伝えています。
そして募金、節電はもちろん、沖縄の方でミュージシャンを集めたチャリティーイベントの準備をしています。

知恵がないので、これぐらいしか思いつかない自分が歯がゆいのですが。。。

長文になるので収納します。

本日18時半~21時ぐらいまで、初めて企画停電を経験しました。
キャンプ場でもない、普通の民家でこれだけ長時間の停電は、心と道具の準備が前もってできたとはいえ、とても寒くて、緊張するものでした。(経験してみれば、節電のためにもっと停電にしてくれてもいい!と思いましたが)大きな余震がなかったのが幸いでした。

この計画停電の経験で、もっと過酷な状況を強いられている人たちに、ほんの少しだけ寄れた(遠くの出来事だと漠然と頭で理解するのでなく、体感という意味で)気がしました。
当たり前にあった電気がない。それがなくなってみて本当の意味が体感できたのです。

今回の震災は、主に関東以北のエリアが被害に合い、大きな被害がなかった関東以東・南のエリアの方たちは、テレビなどの報道から頭と心で現状を受け止めている状況だと思います。

体感したか、しなかったか。
そこに生じる温度差は当然のこと。

現状、Twitterでは被害のなかったエリアの人たちのツイートはほとんど見かけません。
(特に「茶々」の中の人(一般人)のアカウントTLにおいて)
電話やメールで安否確認の連絡がくるたび、「不謹慎なツイートになっちゃいそうでつぶやけない」と言う友人も多くいます。

ですが、被災地にいようか、どこにいようが、徐々に日常を取り戻してゆくことが大切なんだと思います。

買い物したり、映画を見たり、ご飯を食べに行ったり、合コンしたり・・・出来る環境にいる人たちは遠慮なくそうして、日本経済を循環させていかなきゃいけない。

忘れろと言ってるのではないです。忘れてはいけない。
無駄に物資の買い占めをして首を絞め合わない、募金や節電といった誰でもできることは、一時的にでなく、これから長い間かけてやり続けるべきことです。

ただ被害がなく、健康で元気な人たちが日本を盛り上げてゆくことが早い復興に繋がると思います。

これまで通り、つぶやいていい。笑うことは全然不謹慎じゃない。むしろ笑顔を感染させてほしい。

テレビも徐々に日常モードに戻ってきてるし、コンサートや舞台が中止になったのは仕方ないけど
(返金になるチケット代を行ったつもりで募金するのもいいね!)、ジャニーズWEBも動き始めたしね。(ヲタクは私が知る他の一般人より、日常に戻るスピードが早い気がしてますが)

今朝は静岡や山梨が震源の地震もあり、どこまで影響が出るのか皆さん不安だと思いますが、笑顔で生活できていた日常を一人一人が取り戻し、それが広がり、やがて日本全体がそうなる日が早くきてほしいと心から願っています。

********
ちなみに今日の私は、計画停電の2つのグループに入っていたので、停電にならなかった方の時間は、韓国ドラマ『ベートベン・ウイルス』を見ました。ラブコメ要素はないドラマだけど、おもしろかったです。
そして18:30から企画停電を迎え、キャンドルに火を灯し、久々に家族穏やかに話しをしたり(このところ、やはり家族全員苛立っていたんだなぁ、と実感)、停電終了後は友人のチャリティーライブにUstreamで参加。今に至ります。

正直いえば、私も一日何度か、急に涙がこみ上げてくる時があるし、夜も余震が怖くて眠れない。
けど、私は出来るだけ早く日常に戻ろうとしています。
そして日常を過ごすからこそ持てる力や思考で、もっとできることをやりたいです。

さー、今夜も早寝して節電しよう。
寝る前に、ライブに行ったつもりの入場料を募金♪
今日はここに募金してみました⇒「Yahoo!ボランティア

明日はSHOCKに行ったつもりで、募金してみようと思います。

追記:鳥山明の応援動画『届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ』、広告収益は被災者に寄付。 Youtubeで35秒。再生するだけ!
動画直リンク→ http://www.youtube.com/watch?v=9_tpHFTrxWY

拍手[26回]

PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]