忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [104

鹿児島には行きませんでした。記事の内容に不快になられた方がいらっしゃったらすみませんでした。

前々から少し考え始めてたんですが、最近のコメントを見て決断しました。
これまでミクシィ日記もブログに連動させてたんですが、以後ミクシィとこちらを使い分けることにしました。

ブログを通して仲良しになれた方も多くて、何か問題が起こった時なんかもここで意見交換(読者同士も)できたりと、ブログひとつでもいろんな活用方法があるもんだ・・・と思ってましたけど、自分で気づかぬうちに多少なり影響力を持ち始めてたりするらしいので・・・発言ひとつにもものすごく神経質にならなきゃいけない個人ブログを越えてしまった気がするので、内容によっては(主にぼやきは)ミクシィの方に書こうかと思いまして。

もっと早くそうするべきだったんですよね。不快にさせてしまってた方々、本当にすみません。
文章を読んでしまった後じゃ、読まなかったことにはできないですもんね。私も同じなのでわかります。

こちらで『お友達』としてマイミクにと思ってくださった方、ぜひマイミク申請お願いします。
下記、マイミク申請をお考えの方のみ、読んでください。


私も人間なので、いろいろ思います。
人のこと(ことにエイトくんに関して)はズケズケ言いますが、言ってる本人は意外に打たれ弱かったりと矛盾したりします。

それからマナーに関しても、こういうことをここで書くとまた突っ込まれるかもですが、正直言ってマナーよりモラルを重んじています。これまでも散々書いてきましたけど、マナーはモラルのわからない人のために作られたものであり、マナーだけ守ってもモラルのない人の方が問題だと思うからです。

例えばうちわを顔から上に上げなかったとしても、でっかい帽子はOKとか。
他にもいろいろ思うことはあるけど(名義の件とか)、ここでわざわざ書かなくてもいいかなと思うのではぶきますけど。あくまで私個人が思うことなので。

ミクシィでは不特定多数向けではないので、茶々としての個人的弱音も吐くだろうし、愚痴も言うだろうし、いろいろになってくるかと思いますが、そんなんでOKって方はぜひ申請してください。
(ニックネーム:茶々、キーワード:無限星 で一発で検索出ます )

『無限星への手紙』では、これまでどおりレポや感想、時にエイトに雷落としたりと、独り言以外は通常営業にしていくつもりです。

今後とも『無限星への手紙』をよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • もう一度考え直して見て下さい。
りぃ 2008/08/05(Tue)17:41:26 編集
初めてコメントさせて頂きます。
今までこちらのブログの独自の目線が好きで拝見させていただいておりました。初めてのコメントが辛口になってしまい申し訳ないのですが、正直ここ数日間の記事には既に消されたものを含めコメントこそしなかったのですが残念に感じておりました。
私が残念に思ったのはこちらの2件の記事です。

・今朝の鹿児島の記事
・ソロコンの名義借りを呼びかける記事

茶々さんは
>自分で気づかぬうちに多少なり影響力を持ち始めてたりするらしいので・・・発言ひとつにもものすごく神経質にならなきゃいけない

このように感じておられるのかもしれませんが影響力云々ではなくあくまでも社会的な良識つまりモラルに反した記事に対してのそれを諌める反応だった様に思います。

茶々さんが予告無く消した2件の記事のコメントはこちらのブログを荒らす様なものでも、一方的に不快感をぶつけるだけの物でもなく茶々さんの心情も気遣った上で諌める愛のある良識的なものばかりでした。
非常に大人の良識を持ったコメントばかりでした。

名義をかしてくれと呼びかけていた記事と並ぶコメントを見てどの様な対応を取られるのかと思っていたのですが茶々さんの対応に非常にがっかり致しましたのも事実です。
コメントを下さった方たちの心情をすこしは考えていただけるような対応を勝手ながら期待しておりました。


ミクシィの方は全体に公開するものではないのでとやかく言うつもりは無いのですが、個人ブログをは言え不特定多数の人間が目にするものに関しては、名義借りを呼びかけたり、見てもいない公演に対して毒を吐くような事は止めていただきたく思います。(見た公演に対してのダメ出しは1つの意見として理解できます。)個人ブログとは言え何を書いてもいいと言う訳ではないことを理解していただきたく存じます。


今回の記事に関しても違和感を感じたので書かせていただきました。
今はいろいろ考えるのが大変な時期かもしれませんが本当にこちらのブログが好きでしたので少しでも考えていただけると嬉しいです。
どうか茶々さんが消された記事に並んだコメントをもう一度見直して見てください。
  • Re:もう一度考え直して見て下さい。
茶々 2008/08/05 18:14
りぃさんへのレスに、最近の一連の件についてのレスをさせてもらおうと思います。

margaretさん、さくらさん、まいさん、708さん、NONAMEさんからコメントをいただきましたが、私はこれについて耳をふさぎたいとか思って記事を非公開にしたわけではありません。いろんな意味で不愉快に思う方が他に出てこないようにとの配慮のつもりでした(レスをしないのはいつものこととお察しください)。
批判的なことを言われたというより、愛あるダメ出しをもらったと捉えてます。パワーいりますもん、愛あるダメ出しって。本当にありがとうございます(メールだったら個別にちゃんとお返事出来たりするんですが、私個人のことなのでそれこそ無関係な方々の目に入るところで議論するのはどうかと思ってます)。

りぃさんが書かれてることは以前から思い始めてたのですが、私のことを思ってコメントしてくださった読者さんの心情も考えた上で、ここでは個人的見解までが限界で、個人的ぼやきに関して書く場ではないと判断したゆえにこうすることにしました。

とにかくスルーしたわけではないし、今後もそういうつもりはまったくありません。そこはわかってもらえたら嬉しいです。以後私の個人的なことに関してご意見いただける場合はお手数ですがメールでお願いいたします。
(記事の内容で胸を痛めることになってしまった方がいたように、書かれるコメントにご心配かけてしまう読者さんもいるので)
  • ごまかさないでください
美奈 2008/08/05(Tue)22:09:48 編集
りぃさんのおっしゃっている意味がお解りにならないようですね。ここはあなたのブログですよね?見た人が不快になるからと言う理由で記事を消すのはフェアじゃないでしょう?

そういった反応を引き起こしたご自身の道義的責任についてはどうお考えになるのですか?コメしなくても嫌な気持ちになっている人はたくさん居ますよ。

ファンとしてやってはいけないこと、ブログ上で書いてはいけないことの区別があまりお解りにならないようですね。

記事を消したからと言ってあなたのしたことはなかったことにはなりませんよ。ミクシィに隠るならそれも結構ですけど落とし前位つけていったらどうですか?
舌禍って言葉知ってますか?
  • 無題
NONAME 2008/08/05(Tue)22:23:27 編集
非公開にされた記事へのコメント、スルーしたつもりはないとおっしゃってますが、ご自身にそういうつもりはなくても、結果として返事をなさってないのですから、スルーしたのと一緒です。誰かに対して「ずけずけ言う」のなら「ずけずけ言われる」ことも覚悟すべきでは?因果応報です。茶々さんがこのブログで何を書かれようとも結構です。茶々さんのブログですから。でも、一度書いたことには責任を持つべきでは?影響が大きいとか、小さいとか、ないとか、そういう問題ではないと思います。モラルのあることを書いているのなら、荒らしでもない限りは堂々としていればいい話なのですから、記事を非公開にするのは、逃げてるのと一緒です。私も正直、「記事を非公開にする」というやり方には失望しました。赤の他人にあれだけ毒舌を吐かれるのですから、ご自分の始末もきっちり付けられるものだと思ってたので。
  • 荒らし行為?
NONAME 2008/08/05(Tue)23:18:26 編集
茶々さんがレスしないのは、今に始まったことじゃないのに・・・

個人ブログだからこそ記事の削除するのも自由ですよね?
それに理由を述べた上で、以後はメールをくださいと書かれてるのに、コメントで責任を問うなんて(しかも個人ブログでの発言にそこまで責任追及する必要があるのかも疑問です)、逆に荒らし行為してるのに近いんじゃないですか?

ブログでの発言として不適切だったと判断されたから記事を非公開にされたわけですし、そういったことへの対策としてミクシィのことも公にしてるわけです。個人のブログさんでここまで読者に誠意を持ってやってるところはそうはないと思います。読者の声に出来る限り応えてらっしゃると思います。
普通なら記事を突然非公開にしたり、突然やめたり、もっと自由なのに。

ズケズケ言うからにはズケズケ言われてもとはご尤もですが、ここでそれをやるのはどうかと思います。それこそご自身のブログでされたらどうですか?それでも気が収まらないなら、茶々さんにメールされたらどうですか?
  • 無題
NONAME 2008/08/05(Tue)23:41:24 編集
>管理人さんへ。3番目のNO NAMEの者です。コメント合戦になるようで申し訳ありませんが、補足です。

レスをしないのが、こちらの管理人さんの方針なのは存じ上げてますが、ご自分が書いたこと・やろうとしたこと(名義借りを呼びかけるなど)に反省の色が見えないのが、これだけマナー・モラルの遵守を呼びかけておられるブログなのに矛盾してるなと思うだけです。ただ単に「読者の方を不快にさせる」と書かれてるだけですので、とても管理人さんにそういう気持ちがあるようには思えないです。

このブログを、管理人さんを好きな方、それぞれいらっしゃるでしょうから、4番目のNO NAMEさんのように庇う発言もあれば、私のように疑問に思う者もあると思います。でももうちょっと理性的になっていただけないでしょうか。まるでケンカを売るような文章、不愉快です。自分に見えてる世界だけが全てではないんですから。

個人のブログにそこまで言う必要があるのか、とおっしゃいますが、そもそもここの管理人さん自体が「個人ブログを超えてしまった気がする」と言われてるのですから、そこは愚問では?
  • 無題
NONAME 2008/08/05(Tue)23:45:13 編集
すみません、上のコメントですが「理性的になってほしい~」以降は4番目のNO NAMEさんへのコメントです。
  • 返レスありがとうございました
りぃ 2008/08/06(Wed)00:16:12 編集
茶々様

まずは返レスを有難うございました。
一連の記事の削除については返レスを拝見するまでは都合の悪い記事を削除したという風に感じておりましたので返レスにより茶々さんのブログに対するスタンスを理解でき良かったです。

>いろんな意味で不愉快に思う方が他に出てこないようにとの配慮のつもりでした(レスをしないのはいつものこととお察しください)。

>とにかくスルーしたわけではないし、今後もそういうつもりはまったくありません。そこはわかってもらえたら嬉しいです。

解ってもらえたら嬉しいとありますが、返レスを頂いた今は理解できるもののそれまでは解る材料がなかったのも事実です。(今はお気持ちは重々承知しております)
もちろんコメントした人以外の方に不快感を与えない為というスタンスは茶々さんの自由ですが返レスという形でなくても「~という理由で記事を削除します」という補足説明などは必要だったのかなと個人的には感じました。
勇気をもってコメントをしなければずっと誤解したままで好きなブログを嫌いになっていたらと思うと残念です。


>意見いただける場合はお手数ですがメールでお願いいたします。

とありましたが個人的なポリシーとして情報の公開と共有は信頼を得る上で有効と思っておりますのであえてコメントとさせていただきます。
コメント欄がある以上どちらを選ぶかは個人の自由だと思います。
また、上でコメントさせていただき返レスを頂いている以上そちらをご覧になった方に対する責任としてこちらに書かせていただきました。

ただ、一方的に書かれるという事に対するストレスも理解できます、私の書いた文章に対してのご返信がもしおありになるのなら方法は茶々さんがお選びいただく権利があると思いますので別途メールをお送りさせていただきますので何か返信が必要な場合はお好きな方をお選びください。
また、お送りしたメールの内容については公開するもしないも、返信するもしないも茶々さんのご自由にされてください。

では、こちらをもってコメントは最後とさせていただきます。
2回に渡り長文を大変失礼いたしました。
茶々さんのドラマの見方やエイトに対する冷静な着眼点は本当に大好きで自分を客観視するためにもこちらのブログが今後も良識的な内容にてご発展される事を心よりお祈りしております。最後になりましたがありがとうございました。

一部追記いたしました
  • 返レスありがとうございました
りぃ 2008/08/06(Wed)00:28:57 編集
送信を2回押してしまったようで
同じコメントを2回も投稿してしまいました。
こちらは削除させていただきます。
大変失礼いたしました
  • 無題
まめっち 2008/08/06(Wed)00:49:59 編集
この様な状態で、茶々さんがコメント欄にお返事されることもないと思います。
メールでやりとりされれば、いろいろ突っ込んだことも書いてくださると思いますよ。

ここのブログに限らず、せっかく初コメントするのに、残念な記事…って寂しくないですか?きっといろんなブログ読まれますよね?今の時期だと∞コンレポも読みますよね?それはスルーですか?そちらも1言コメントされればいいのに……
  • いろんな考え方があるとは承知の上で・・・
まい 2008/08/06(Wed)11:07:08 編集
名義貸し呼びかけの記事の際にコメントさせていただいたものです。

今回の茶々さんの記事、それに対するみなさんのコメントを拝見して、記事を削除された理由がわかり納得致しました。

コメントに対する反応が気になり再度ブログを拝見させていただいた時に、なんの説明もなく記事が削除され、その後も違う記事がアップされていたときには大変ショックを受けました。

私のコメントの書き方がきつかったかもしれないと思い申し訳なくも思いましたが、普段はっきりとしたものの書き方をされる茶々さんに対して、中途半端に遠まわしな言い方もどうか、と思いましたので、はっきり書かせていただいたつもりです。

個人ブログでの発言については、みなさんいろんな考え方があるかと思いますが、このように不特定多数が閲覧できるように設定されている以上、インターネット上のルールはもちろん、マナー、モラルは守るべきだと思います。

今では一個人のブログでも人気があれば書籍化されたりすることもある時代ですし、茶々さんのブログは少なくともeighterの間ではそれなりに浸透されているブログだということは茶々さんご本人もご存知の通りだと思います。

そのような中で、茶々さんのマナーよりモラルを重んじるというお気持ちの中に名義の貸し借りについて結局どうされるか、という部分が全く書かれてなかったので、そこは疑問に思いました。

あの記事や、記事に対するコメントを読んでしまった方について、名義の貸し借りについてどのようなスタンスでいらっしゃるのかブログ上での説明があったほうがいいのではないかと思いました。

少なくともこのブログを閲覧している方の大半はは、ジャニーズファミリークラブの会員であると思いますので。

茶々さんはmixiのほうで以前からジャニーズファンのモラルを守ろう!という趣旨のコミュニティの管理人さんをされているようですが(mixiをやっていない方、わかりにくい記述ですみません)、管理人さん自ら名義貸し借りをされていると知ったら、コミュニティに入っている方々は大変失望されると思います。

mixiの個人の日記の中身については全く他人がとやかく言う場ではないので何を書かれても自由かと思いますが、このブログやコミュニティといった場については少なからず影響をうける人たちがいるということを考えていただければ幸いです。

長文・乱文大変失礼致しました。
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]