忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄在中の茶々だけに、質問があった「沖縄でオススメのお土産は?」に答えずにいられません!
本当にいろいろあるんだけど、選りすぐって・・・

沖縄へ行きたくても行かれない方も、よかったらどうぞ♪
(通販で買える物もありますし♪)

ランキング参加中♪★JBR★
ぜひ1クリックお願いします!

拍手[0回]


まずは、先のコメントでまさえさんも書いていた『伊江島名産・黒糖ピーナッツ』。

よくある黒糖ピーナッツは、純正の黒糖以外にグラニュー糖やらなにやらいろいろ仕込まれてるんですが、これは原材料「黒糖、落花生」のみ。
これまで2年間いろいろ食べてきましたが、これ以上のものには出会えてません。
カリッとした食感、程よい甘みが、かなり後を引きます。
友達や家族へのお土産の大定番になってます。

続いて、大昔から土産の定番である「ちんすこう」。さまざまなメーカーから出されて味の種類も増えたけど、私は甘すぎるちんすこうがどうも好きになれなかったんですよね。ところが、この塩ちんすこうに出会ってからは、コンビニでも買ったりしてます。
宮古島産でだいぶ有名になった『雪塩』のちんすこう。塩ちんすこうは数あれど、これが一番おいしいです。
(『雪塩』自体も、なめらかで、舐めてもおいしいよ)

酒といえば「泡盛」なんですけど、最近沖縄行く人も多いし、こっちに住んでるせいか、新しさがないんです。
で、これ、「瑞泉」という泡盛で有名なメーカーが出してる梅酒なんですが、黒糖梅酒でむちゃくちゃおいしい!(私は弱いので嗜む程度ですが・笑)
最近、周りの女子の間で大ブームで、近所のバーでもこぞって置き始めてます。


「タコライスの素」は数あれど、沖縄の人たちが普通に使ってるオキハムというメーカーの物が一番おいしい!(スーパーでも普通に売ってる)
トマトとレタスとチーズと米さえあれば、すぐに完成!下手なところで食べるより全然おいしい。
私はレタスが安い時によく作ってます。
(チリソースもついてるけど、私は辛いのがダメなのでケチャップかけてます)


これは土産としてはマニアックかもしれませんが、茶々的には必需品。
柚子ぽんずと似た感じなんですが、柚子よりほんのり甘いような気がします。沖縄では気候のせいで生物が痛みやすい為、かつては刺身醤油にシークワーサーを絞って食べてました(消毒の為)。今でもその名残はあって、今じゃシークワーサーなしなんて考えられない!
こっちに来てから知ったシークワーサーの旨みにハマって、ビールにも絞ってしまうくらい(コロナにカットレモンやライムを入れるのが当たり前な感じでw)。
高級ポン酢って、オトナって感じです(笑)
ちなみに写真のぽんずは、07年モンドセレクション大賞らしいです。


土産としてはちと地味かもしれませんが、空港に軒を連ねる土産屋でも、一箇所でしか取扱いのない超マニアック商品。
パイナップルパークで試食販売をしてた時に出会ってから、販売員さんと仲良くなるくらい買ってる代物(その為に観光客でもないのにパイナップルパークに行く私・・・笑)。一見「蕎麦」みたいな色・形状をしてますが、もずく色に染まってるだけで、粉は小麦粉なので「うどん」なのです。
普通の麺汁で、県産の生もずくを入れて、あったかくして食べるのが個人的には好きです。騙されたと思って食べてびっくりのうまさです!

沖縄の土産屋で売られてる海ぶどうの半分がフィリピン産なんです(私も安さに釣られて選んだのが、後でフィリピン産だったことがあります@大学時代)。
よく誤解してる人がいるんですが、海ぶどうって常温保存必須で、かなり日持ちするので、冷蔵庫に入れたり、真空パック的なことはNG。何気にお土産に向いてる食べ物なんですよね。
ちなみに、だいたいドレッシングが付属してるけど、なくてもおいしい。使う人は、つけダレ扱いで!直接振りかけたりすると海ぶどうの粒が潰れてしまっておいしさ半減です!

ちんすこうに取って代わった土産の定番・・・紅いもタルトは皆さんご存知かと思いますが、あれにもだいぶ飽きた私としては、紅いもパイがオススメ。
中村屋のかぼちゃパイをご存知の人っていますかね?あんな感じの薄いパイ生地に包まれてて、ほんのりしょっぱいパイ生地と、ほどよい甘さの紅いものハーモニーが絶妙なのです!
空港や御菓子御殿(別名・紅いもタルト御殿)では、生いもロールケーキ押しみたいですけど、あれは生クリーム多すぎで値段も味の割りに高い。。。
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • 無題
コテツ 2008/10/30(Thu)15:44:26 編集
コメントさせて頂くのは2回目です。
いつも楽しく拝見させていただいてます!

沖縄の名産と言えば、私はちんすこうとサーターアンダーギーしか知らなかったのですが。
今回の記事で、他にも色々なものがあり地味との方のお勧め!ってことで面白かったです。

沖縄に行った時には必ず買いたいです。
特に気になったのは・・・黒糖ピーナッツ・梅酒・ポン酢!!!です。

これからも応援してます。

  • はじめまして
くろうさぎ 2008/10/30(Thu)17:55:16 編集
こんにちは。
くろうさぎと申します。
mixiからきて、ブログを楽しく拝見させてもらっています。

沖縄名産品ということで、私、明日から沖縄に旅行するんです!!
おお、すごいタイミングだ!とビックリしてコメントさせてもらいました。
沖縄のお土産や、現地で見て廻るときの参考にさせてもらいます。

それでは、失礼します。
  • 土産物。
茶々 2008/11/01(Sat)12:17:26 編集
■コテツさん
ウケてよかったw
ぜひ食べてみてくださいね~

■くろうさぎさん
はじめまして!
今頃沖縄ですかね。ちょうど雨が降ってしまい残念ですが、楽しめてることを祈ってます。
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]