忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[395]  [393]  [392]  [391]  [389]  [388]  [387]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既にあちこちに報道されてるでしょうが、つい先ほど知りました。
恐ろしい事件です。

アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の最年少メンバー森本龍太郎さん(14)から携帯電話を盗んだとして、神奈川県警青葉署は17日、窃盗容疑で、さいたま市の無職の少年(17)を逮捕した。(中略)同署によると、ファンを名乗る少年からしつこくつきまとわれているとして、同署が森本さん側から相談を受けていた。(中略)  森本さんがファミリーレストランで少年と会い、「つきまといをやめてほしい」と交渉。少年は「ナイフを持っている」などと言い、森本さんが外に出て携帯電話で家族と相談しようとした際、少年が携帯を持ち去ったという。時事ドットコムより引用

タレントのストーカー被害は他にもいろいろあり、ジャニタレだったら、だいぶ前に辞めたジュニアだというのに40代の女性が家まで押しかけて・・・なんてのもありましたよね。たぶん水面下で表に出てない被害は数え切れないほどあるに違いない。

前もどっかで書いたんですけど、コンサート終演後に空港へ向かうタレントを車で追跡したり、家へ行ったり、郵便物を盗んだりするのは、上記に等しい行為ですよ!自分が見ず知らずの人にそんなことされたら気持ち悪くないですか?

長文になるので収納します・・・

拍手[0回]


Wikipedeaにまとめられてたところから引用すると・・・

本法律にいう「ストーカー行為」は、つきまとい行為を反復して行うことである (2条2項)。そして、つきまとい行為 (「つきまとい等」) を以下のように定義する (2条1項各号)。

  1. 自宅・学校・職場などでの、つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等
  2. 監視していると告げる行為(行動調査など)
  3. 面会・交際の要求
  4. 乱暴な言動
  5. 無言電話、連続した電話・FAX(ファックス)
  6. 汚物・動物の死体等の送付等
  7. 名誉を害する事項の告知等
  8. 性的羞恥心を侵害する物品等の送付等

但し、本法律の規制対象となる「つきまとい等」とは、目的を、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する」ことにおく行為であって、また、その行為の相手方は、「当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者」であることも要する (2条1項柱書)。

また、上記1 - 4については、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る」(2条2項)。(引用元Wikipedea


いうまでもないかと思うけど、一応。例えばどこかで見かけて声をかけるまでは良しとしよう。そこで大騒ぎしたり、跡を追ったり、そういう行為から先は上記にあたるってことです。コンサートの地方公演で空港へ向かうバンを追いかけたりするのもねー。。。
ちなみにコンサート会場で悪口を書いたうちわを掲げるのは、7にあたります。

ステージを降りたタレントは、ファンにサービスする義務はないんだから、ファンもそこにタレントの仕事を求めちゃいけないんだよね、本来は。(現状はどうであれ、本来はそうあるべきだよね)

いろんな芸能界に属すいろんな人が、職業としての芸能人の顔とプライベートでの個人のアイデンティティとの差別化が世間的にされにくい現状に苦しんでることを告白したりするのを見聞きして(やめようとしてたという人さえいるし)、そのたびに一ファンとして同じように苦しくなりました。
(私事ですが、昨年、ものすごく大好きなあるミュージシャンがそういうことを理由のひとつに辞めるつもりでいたことを知り、自己都合で賑やかしてくれた心ないファンが憎らしくて仕方なかったこともありました)

ま、ジャニーズに関していえば、特有のおかしな文化も要因のひとつかもしれませんが。

ちょっと森本くんの話とは逸れましたが・・・
とはいえ、森本兄は、相手に電話番号を知られてたようだし、23時過ぎに二人きりで話し合いの場を持ったとのこと・・・赤の他人じゃなさそうな気もしないでもないんですが・・・元々顔見知りで遊び仲間の一人だったけど、相手がモラルを越えた行為に及び・・・って展開だったりするのかな?
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]