忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[479]  [476]  [475]  [474]  [473]  [471]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
ほんとに独り言で申し訳ないんですが、ぼやきます。
(エイトに関係ないことです。結構暗いです。都合で削除するかもです。)


沖縄でも年明けから雑誌の休刊ラッシュがあったんですが、東京でも・・・
自分の関わってる雑誌じゃないしと思ってたんですが、先月で長い歴史を持つ某雑誌が休刊になり、そこの編集長さんから同じ出版社の別の雑誌のお仕事の話をもらってたのに・・・それがボツるという残念なことに少々へこんでおります。

昨年末からの不況の波を肌で感じてる人は多いと思うけど、フリーライターなんてある意味末端の仕事なので、私も胃が痛くなるほどに感じています。

不況でモノが売れない(メーカー)→広告費の削減(メーカー対策)→広告代理店に大打撃!→雑誌やTV、ラジオなどの制作・運営費(広告)に大打撃!→低予算の番組制作、番組打ち切り、雑誌休刊などなど・・・ まぁ、社会人の皆様はわかりきってるかと思いますが、マスコミ関係は広告が死んだ時点ですべてが終わります。。。

先日ニュースにもあがってましたが、代理店倒産数も前年度から引き続き伸びており、メディアでの大きな報道がないマスコミ関係フリーランス(私もこれです)の廃業率も過去最高とのこと。私の知人でも某TV誌で毎月頑張ってた人や、某広告専門誌で編集やってた人、音楽ライター一筋だった人などなど、今年になって廃業してる人がいっぱい。さすがに他人事じゃなくなってきたわ。。。

ちなみに廃業した人たちの行き先は、新聞社、編プロ、出版社・・・が、入れるだけラッキーな状況らしく、社内は部署によって温度差ありすぎの殺伐とした空気が流れてるようです。

出版業界的には、ジャニーズは不況知らずと言われてますが、それでも購買数が落ちてたり(消費者の買い渋り)、とはいえ制作費はこれまでどおりかかるわけです。某大手出版社の某アイドル誌では昨年印刷紙のクオリティーをあげた為にコストがあがっているので、かなり首が回らないとか・・・

こんな状況なので、印刷媒体よりWEB・・・というところなのに、不況知らずのジャニーズはWEBに関して独占状態。もっと合理的な方法、たくさんあると思うんですけどね・・・

ためいきばかりの状況になるとよく思い出すんですのが、このブログの読者さんのこと。
今に始まったことじゃないんですけど、メールやらコメントやら、たくさんの声をいただいてるのにもかかわらず、ほとんどお返事できてないことをお許しください。
関 ジュの松竹座やドリボなどの舞台、イベント、コンサートの感想もお寄せいただいてた分に関しては、本当に掲載許可とってブログにあげたかったのに、それすらもままならず・・・。行けない公演がどうだったのかは常に気になってるんですが、それこそ読み逃げ状態になっててごめんなさい。

言葉にすると簡単ですが、全部読んでます。時にすごーく元気をもらうこともあります。
ぶっちゃけ、中には悩まされるメールもありますが(笑

たかが趣味ブログとはいえ、自分が書いたものにダイレクトに反応がくるのは「読まれてる」という実感が沸いて嬉しくなるし(雑誌などではなかなかないです)、私生活では限りなくジャニヲタと遠いところにいる(テイの)私なので、非公開コメントなんかは話しかけてもらってるみたいでPCの前で独り言返ししちゃったり。
「書く」という行為が好きな分、苦しくなる時があっても、ネットを介して読者がいるということは大きな支えになったりするのです。(だから返信できないことが心苦しい。が、やっぱり喜びが勝るという矛盾もありますが)

茶々が何が言いたいのかなど、考えないでください。
単なる独り言です。
どこのブログにぶちまけるか、ちょっと迷ったものの、一番読者数が多く、私の公式正体が知られていないこのブログを選んでみました。

・・・ちょっとスッキリしました。
もしここまで読んでくれた人がいたら、ありがとう。
そんなあなたに救われてます。

拍手[0回]

PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]