忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日最終日になった代々木第一体育館でのMarching-J。

今日だけで16万人、3日間で合計約39万人が集まったそうです(デイリースポーツより)。
ジャニタレをはじめとするジャニーズ事務所関係者、スタッフの皆様、参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

いったいいくら集まったのか気になるところですね。

昨日の記事での「募金箱スルー」に、「1円のみ」「紙切れ入れてた」など残念な目撃談と、逆に「コンサートに行ったつもりで6500円!」「Endless Shock返金分で3万円!」なんて声も聞けて、救いようのない人もいれば、お手本にしたくなるような人もいて、これぞジャニヲタだなぁと思いました。

皆さんの意見を聞いたり、見たりしていると、日に日にマナーの悪い人が増えた印象がありましたが、Twitterにもツワモノがいたようで・・・嘆いてる方がいたので教えてもらったのですが、確かにすごい。本人がハッシュタグをつけての発言をしているので(しかも捨てアカと思われる)ここに書きますけど、この方です

■本日のジャニタレ
朝:岡本健一、風間俊介、Hey!Sey!JUMP、内、B.I.Shadow、カミセン、
昼:SMAP、屋良、NEWS(テゴマス、小山、加藤)、キスマイ
午後:東山氏、マッチさん
午後後半:トニセン(坂本、長野)、嵐(大野、松本、相葉)、生田、内海氏

■アカペラで歌われた曲
ヘイセイ=勇気100%、ウルトラミュージックパワー
カミセン=Music for the people
SMAP=夜空の向こう、世界にひとつだけの花
テゴマス=ミソスープ、青いベンチ

拍手[15回]


本日の私のツイートでお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
下記に私が把握した範囲での事実関係をまとめます。

****私(@88chacha88)のツイート****

16:30頃: 代々木が大変な事になってる。嵐が登場で会場&近辺悲鳴、彼らが募金箱を手にしたらファン暴走。結果、怪我人発生で救急車出動。明日、間違いなく記事になるね・・・最後の最後にとても残念。(現地からの電話レポートより)

※非公式RTによる拡散がmentionの形で入ってきて、嫌な予感。

16:43頃: RTするのはいいんだけど、公式RTにしてくれないと変な拡散のされ方しちゃうのが困る(私の発言に責任持ちきれなくなる)。係員の話しによると救急車は元々朝から近くにスタンバイしていたそうです(たぶんジャニチャリティーのためだけでなく)

※上記ツイート後、最初のツイートを削除。

16:50頃: 公式RTがすごい数になってしまい、削除しました。私は現地からの電話で聞いたことを書いたのですが、Twitter特有の尾ひれがついたツイートで誤解を招きそうだったので。

17:00頃 【代々木係員談】怪我人(たぶん軽症)はあちこちでちょこちょこあった模様。人がいっぱいだから平和に終われた人も残念だった人もいたんだろうと推測。


****私と電話で連絡を取った人たちの発言****

連絡をくれた方に再度詳細を確認したところによると、「嵐3名が登場してものすごい悲鳴が聞こえた(会場外に並んでいた)。「嵐が募金箱を持ったタイミングでファンが押しかけ、怪我人(もしくは体調不良)が出た」と口コミで聞こえてきたので係員の人に聞いたところ、「大声では言えないけど、近くに待機してる救急車がもうじき出動する。昨日も今日も結構怪我人出てる」とのこと。
実際に救急車がきたのを見たそうですが、サイレンは鳴らしておらず、係員に「混乱の原因になるから、会場から少し離れたら鳴らすだろう」と言われ納得したそう。その係員に他にも火事に備えて消防車が待機している、ひどいマナー違反がいたなど、いろいろ教えてもらったそうです。

他に3名ほどと連絡を取ったところ、2名は押されたり転んだりする人はいたが、大きな混乱はなかったと(ステージにはSMAPがいたそう)。会場を後にして、明治神宮駅近辺でお茶している時に、救急車のサイレンの音を聞いたそう。

しかし1名は、会場内列に並んでいるところから遠目に、係員さんに肩を借りて目立たないように救急車へ向かって出ていく人を見たとのこと(ステージに嵐)。

****Twitterでのその後の状況*****

その後、「その場にいたけど100%デマ!(ツイ元:自分がいた場所では認識ができなかったので言い切ったとのこと)」、そして、「救急車は花見客。怪我人一切なし」とされたツイートが拡散されて沈下。(ツイ元:現地へは行ってない人)。私の発言はデマとされました。

私の方でも気になってTwitterの過去ログをググりましたが、私の発言より20分ほど早いタイミングで「救急車がきた」「将棋倒し」などの現場レポートらしき発言もあり、そして私の発言後に「救急車は花見客。怪我人一切なし!」という発言が流れ、大量RT拡散となったようです。

私がTwitterの過去ログで確認した限り、現地にいたという人で「なかった」という人が3名、あとは否定も肯定もない。つまり、どっちでもありえるということかと。

怪我人が出なかったということはなかったようで、仕事で現地にいるという男性(この方)が怪我人の報告が出ている等ツイートしていたのに、ジャニヲタが質問の嵐だった模様(レスはしてないみたいだけど)

*****私の思うこと*****

あれだけの人がいたわけだから、気づく人も気づかない人もいたと思う。
それぞれが自分の目で見たものが正しいと思うのは当然なわけで、現場にいなかった身の人たちがどう捉えるかは発言した人への信頼度でも変わると思う。

現場にいなかった私は、事実がどうであったのか、はっきりしたことはわからないままです。
わかっているのは、見た人、見なかった人、どちらも真実なんだろうということ。

そしてこれを書いている(むしろ一度消えたので書き直してる)最中に、「怪我人が出てもおかしくない状況だった」「実際に怪我をした(押されて転び、膝を打撲。流血した足を引きずり会場を後にした)」などDMやメールをたくさんいただき、そんなところから「やっぱり」と思われてRTされた方が多かったのかとも思いました。

私にとっては信頼のおける人の言葉でありますが、「自分の目で確認したものを言葉に変えたもの」ではなかったツイートしたことを反省しています。

Twitterの怖さを常々ここでも書いているのに、そんな自分がやらかすとは。
ライブレポなど楽しいことならともかく、今回は内容が内容だけに浅はかでした。

初心に戻って、あらためてTwitterなどのツールと向き合いたいと思います。
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]