忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[272]  [271]  [270]  [266]  [269]  [267]  [265]  [263]  [314]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表題のようなことが話題になってることすら全然知らずに、コメントに「意見がききたい」とあったもので、マネージャーに確認したところ、出所はサイゾーさんですかね??

これも特筆することはない気がするんですけど、毎回いろいろと盗作疑惑が出るじゃないですか。ことに浜崎あゆみなんか、PVがマドンナやブリトニーぱくってるとか・・・よくもまぁ、これだけ見つけてくるもんだなーと感心します。

大体さ、これだけ売れっ子がリアルに盗作なんかしたら、問題にならないわけないでしょう。それをわかった上で盗作なんてするアホはなかなかいないかと。

とはいえ、一般に広く知られた作品に似てしまうっていうのは、しょうがないよね。これだけ物が溢れた世の中ですから、まったく新しい物を作り出すにも、自分の好きな物の影響を受けたりで過去の産物をアレンジしたりて・・・っていうのが現状だし。

確かに錦戸の曲は噂どおりよく似てると思いましたけど、別にぱくったわけじゃないと思いますよ。彼を弁護するわけじゃないですが。仮に意識して作ってたとしたら、いい度胸だなーと思うけど。

別のケースでは・・・私も執筆する立場として、小説の公募に出そうと思ってた作品にそっくりな内容の物が先に世の中に・・・お蔵入りしたものもあったりします。

※こっから追記※
メールとかコメントとか、いろいろいただいてまして、わざわざ新しい記事で書くまでもないかと思い、追記します。ミクシィはチェックしてないけど、ニコニコ動画やら2chのスレッドの数は確かにすごいですね。
「みんな暇なんだなぁ」って傍観すらしてませんでしたけど。
この記事を読んでる人は、ほぼ間違いなくヲタだと思いますよね。私は錦戸を擁護する気はサラサラないんで、「冷たい!」なんて言われちゃうかもですけど、本人が認めるか、訴えられるかされない限り、どっちサイドも黙って嵐が過ぎるのを待つだけ。ヲタに関して言えば、コンサートもなにもないからネタ不足で暇なんでしょ?エイトももうじき音関係の動きがあるだろうから、所詮それまでのネタですよ。

こんなことこれまでもいっぱいあったじゃん・・・
先にも書きましたけど、浜崎あゆみあたりのPVパクリ疑惑、大塚愛『プラネタリウム』なんて相当祭りになってたし。曲だけじゃなく歌詞も似ちゃってる!ってさ。オレンジレンジのケースはめったにないことだろうけど。

今回の錦戸の曲は、錦戸らしい曲だと思います。これまでのこの系統曲(codeやPotential、stereo)から見ても不自然じゃないし(レッチリがどーとか言われてるけど)、この系統(錦戸の好み)に沿った形でテンポ、ビート、キー、アクセントなどなどを組み立てていって、偶然の産物の出来上がり・・・という筋書きかなぁと。もしもオレンジレンジ的なやり方の作曲(アレンジ)だったとしたら、次回から学んでくれよ・・・と願わずにいられませんけど。

ま、周りがどんなに祭りにしたところで、Acidmanサイドから訴えられることがない限り、さらっと過ぎ去って行くでしょうよ。ファンだと公言してる錦戸に刃を向けるような人たちでもなさそうだし・・・。「大好きなんで影響されてるであろうことは認める」というのが口に出すにはリスキーになっちゃってる本音だろうし。エイターならこういう事件には、だいぶ慣れてるんじゃないのかなって思うんですけど、どうですかね?

正直、ジャニーズのアルバム収録曲なんて一般の人が聴くことなんてそうそうないことなのに、今回のことで一般の人たちに広く知られることになったのは、ある意味すごいですよね。

ランキング参加中♪★JBR★
拍手の代わりに、ぜひ1クリックお願いします!

拍手[2回]

PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
  • 無題
なな 2009/01/31(Sat)17:52:07 編集
こんばんは
茶々さんの意見聞けて一安心しました。

なぜか私の周りには過激な亮ちゃんファンが多いもので(^-^;
今回の件でかなり怒り爆発してまして……


でもごく一般的に考えるとそんなもんですよね
  • Re:無題
茶々 2009/01/31 19:20
ななさん、こんばんは♪

>なぜか私の周りには過激な亮ちゃんファンが多いもので(^-^;
>今回の件でかなり怒り爆発してまして……

なるほど・・・過激な錦戸ファンなら、逆に弁護側として暴れそうなのにねw
とっても意外です。
どうせ喉もと過ぎたら熱さ忘れるってやつでしょうし、、、
  • 無題
さち 2009/02/01(Sun)18:02:34 編集
茶々さん、はじめてコメントさせて頂きます。
ファンとしてはこの騒動にちょっと不安を覚えていたので、このご意見は嬉しく思います。

色々な掲示板や知恵袋では叩かれているのはもちろんですが、同じファンの方でもパクリを認めて謝罪しろ!とか色々言われているので・・・。まぁアシさんファンの方への暴言もあり、なんとも言えないのですが。

アシさんの公式HPのBBSでも話題になっているようですが、これでアシさんがHPなどでコメントされたりすると、台湾のアイドルさんじゃないけど、もっと公になってしまうのかな?て不安になりました。

お仕事頑張って下さい。
  • Re:無題
茶々 2009/02/02 20:29
さちさん、はじめまして♪

>アシさんの公式HPのBBSでも話題になっているようですが、これでアシさんがHPなどでコメントされたりすると、台湾のアイドルさんじゃないけど、もっと公になってしまうのかな?て不安になりました。

あら、そうなんですね・・・まぁ、似てるものを作られた方のファンの気持ちもわかりますから、致し方ないのかな・・・。
  • 無題
りな 2009/02/01(Sun)19:22:42 編集
こんばんは。
mixiのキーワードランキング一位がordinaryになり、ニコニコ動画などでは検証動画が作られ、「盗戸亮」「Nicidman」などの新たな呼び名がすごい勢いで広まりつつあるのですごいなあと思っています。(検索をかけるとすごい件数がヒットします)
一部のファンが「彼のおかげでAcidmanが名前を売ることが出来てよかった」「歌が同じでも彼が歌っているからいい歌になる」などの暴言を吐いたために余計騒ぎが大きくなっているようです。
  • Re:無題
茶々 2009/02/02 20:31
りなさん、こんばんは♪

>一部のファンが「彼のおかげでAcidmanが名前を売ることが出来てよかった」「歌が同じでも彼が歌っているからいい歌になる」などの暴言を吐いたために余計騒ぎが大きくなっているようです。

あらら、、、ジャニヲタにも空気を読めない人がいて、そういう人に限って目立つことするから困りますね。ヲタの世界しか知らない人ならではの発言のような気がしてなりません。残念。。。
  • 本文とは反れますが
Cocco 2009/02/01(Sun)23:52:19 編集
エイトの音関係の動き…って文があったので。


ヒナちゃんの舞台の大阪公演で、アルバム制作と、ツアーをやる準備をし始めているということが話題にのぼったそうですよ!
楽しみですね★

錦戸さんは、みるからに盗作はしないと思うんですけどね。プライド高くて自己顕示欲が高い人がそんなことするわけないっていう見解ですが。
…あたしが弁護してるなんて(笑)
  • Re:本文とは反れますが
茶々 2009/02/02 20:33
本当に楽しみです、ライブ♪

>錦戸さんは、みるからに盗作はしないと思うんですけどね。プライド高くて自己顕示欲が高い人がそんなことするわけないっていう見解ですが。

私もそう思う!とはいえ、錦戸のキャラクターを一般の人に理解してはもらえないだろうしね・・・
  • お久しぶりです。
愛美 2009/02/02(Mon)17:36:27 編集
こんにちは。
私もこの盗作疑惑は結構注目してたのですが・・・。
私は茶々さんの意見とほぼ同感です。
今まで彼の作った曲をたくさん聴いてきましたが、
これも最初聞いたとき彼らしい曲だなと思ったので。
ほとぼりが冷めるのを待つのが一番なんでしょうね。
正直ジャニーズの曲ってジャニ好きしか聴かないだろうに、
一般の人たちがここまで騒いだのは、
ちょっと予想外でした。
  • Re:お久しぶりです。
茶々 2009/02/02 20:40
愛美さん、毎度です。

>一般の人たちがここまで騒いだのは、ちょっと予想外でした。

サイゾーさんのおかげといいますか、錦戸の曲はヲタ以外に聴く人は少ないけど、Acidmanは一般の人も聴くわけですから、こういうことになったんだろう。。。
これが同じジャニ曲だったら、ヲタの世界で完結することだもんねー。
  • 無題
o-can 2009/02/02(Mon)23:29:28 編集
こんばんは、皆さんよほどヒマなのでしょうか。
この手のネタは昔から数限りなくあるので、
鼻で笑ってしまう私がおかしいのでせうか?
30年以上(主に洋楽でしたが)色々聴いて来た者からすると
そんなこと言ってたらアレやらソレやらコレもどうやねん?ですが
まあ、レイ・パーカー・Jrの「ゴースト・バスターズ」並だと
訴えられるのもわかりますけどね(笑
これで亮ちゃんも作詞作曲するんだぞという宣伝(?)にはなったのかな(笑
  • Re:無題
茶々 2009/02/03 23:08
o-canさん、こんばんは♪

そうそう、暇なんですよ。
ヲタ的にはどんな小さなことでも気にかけずにいられない人が多いのはわかるけど、一般の人に関しては間違いなく暇なんだと思いますよ~
  • 無題
しん 2009/02/03(Tue)17:51:06 編集
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。・・今回の件、聴き比べたときあまりに似ていてあきれてしまいまして。正直、「偶然の産物」はきれいすぎるかな・・けどあえてパクったとも思えないし。作曲経験の浅さが露呈した結果こうなっちゃったってのは意地悪かしら(笑)
  • Re:無題
茶々 2009/02/03 23:09
しんさん、はじめまして♪

ほんと、似てましたね。
錦戸の性格からしたら、「なんやねんっ、くっそー・・・」とへこんじゃってそうですけど。
  • お久しぶりです。
2009/02/03(Tue)21:57:11 編集
新年の挨拶もせずに、気がつけば2月に突入してました(汗)

最近、エイト君を観るのは仕事人か歌のおにいさんくらいで相当疎くなっていたため、盗作疑惑も今茶々さんのブログを読んで知りました。
私も茶々さんや他の方と同様に、今はちょっとした騒ぎになっていても、時期が来れば落ち着くんだろうなーと思います。
とはいえ、意図的にでも結果的にでも、似てしまったのは事実なので、錦戸君には次の機会に挽回していただきたいものです。(なんて上目線 笑)
  • Re:お久しぶりです。
茶々 2009/02/03 23:11
桃さん、毎度です♪

>最近、エイト君を観るのは仕事人か歌のおにいさんくらいで相当疎くなっていたため、盗作疑惑も今茶々さんのブログを読んで知りました。

私もコメントにもらってなかったら知らないままでしたよ~w

次回作はエイトとしてなんでしょうか?ソロ収録なかったりして・・・w
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]