忍者ブログ
Admin*Write*Comment
新・無限星への手紙
ジャニーズ(主に関ジャニ∞)とジャニヲタに愛ある毒吐きまくりブログ。
赤字注意書きのある猛毒劇辛記事は自己責任でお読みください(クレーム受付しません)。
※このブログのタイトル及び記事すべての著作権は、管理人茶々にあります。
転載希望の方は実行される前にご報告下さい。(URL明記での引用、通常リンクはご自由に♪) 

◆お知らせ◆メルマガ最終発行日:2011/10/9 1:35
メルマガが届かない人でYahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールを
ご利用の方は、問い合わせの前に迷惑メールフォルダをご確認ください。
★管理関係★

(PCのみ・08/4/10~)
★リンク集★
[722]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年3月1日 東京グローブ座

村上の一人舞台『If or...III』へ行ってきました。

ちなみに2年前の『If or...』の感想はこちら


結論:やっぱり一回見れば十分。

ネタばれを含む感想は続きへどうぞ。

拍手[10回]


『If or...II』は観てないので、2年ぶりです。


公演時間は、約2時間(休憩なし)。
テンポ、構成はものすごく向上していて、成長を感じました。
すべてがコント設定なわけですが、初見であれば十二分に楽しめるものであったと思います。
(複数回入った人の話によると、基本的に毎回同じことをやってるようなので)

大きな話(戦争コント)の合間に、コントが複数挟まるといった構成ですが、混乱することはなかったです。

【もし村上信五が戦場に行ったら】
ライフル銃を持ち、紫の迷彩服にヘルメットをかぶった村上が登場。
メンバーの名前を呼び、どこにいるんや~?とはぐれた設定になっている。
一人で戦ってるテイで動き回り、メンバーを探し、大砲に撃たれて奈落のそこへ・・・・

【村上ソロコン】
T.W.LをBGMに、スクリーンに映し出されたのは、スーツやパジャマ、ジャージなどの村上が走っている映像。
あずき色のジャージを着て、ステージにぽつんと登場。
「本日は村上信五 2011 ソロLIVE TOURにお越しいただきありがとうございます!」
ジャージを着ているのは、衣装を乗せたトラックが事故にあったからだそう。
ジャニーズは衣装を着ないで歌ってはいけないという契約があるため、衣装は急遽バイク便で送らせてると。
衣装が届き、ステージで生着替え(客席はキャーッ!)をしてる間にイントロが流れ、歌に間に合わず・・・の繰り返し。
順番は、イッツマイソウル⇒急☆上☆Show!!⇒レイニ⇒関風ファイティング⇒寿司食いねぇ
で、寿司で着替えが間に合って歌えたけど、人の曲だとオチがついて終了。

【NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」プロ縄文人】
縄文人という名の村上。渋谷に登場。

【もし村上信五がTVショーの司会だったら】
みなさんどーもー!シンゴサリバンです!
このショーはみなさんと作り上げるショーです!

客席と絡みながら進行するもので、
誰が → 客席に聞く
いつ → 客席に聞く
どこで → 客席に聞く
誰に → サリバンがボックスの中から言葉が書いてあるボールを引き、最後に上記の文+何を言うかを即興一文を作り上げる。

例えば、「サリバンが9月3日にグローブ座でジャニーさんに」言いました。「次回作もよろしく!」
・・・てな具合。

【NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」プロ縄文人 2】
VTR。
育った場所として道頓堀へ。職業はグルメレポーターらしい。
縄文Jrを育てなければ・・・といいつつ、かつて出演していた松竹座へ行くも、門前払い。

【もし村上信五が国語教師だったら】
例年やってきたヤツです、ハゲづら、白衣、つっかけサンダル。
ことわざをジャニーズ形式に変換したらどうなるか、というもの。
『猫の手も借りたい』⇒『タッキーの手も借りたい』
『笑う門には福きたる』⇒『笑う嵐には紅白の司会きたる』
などなど。

詳細知りたい方は、レポ探してください。私的には真新しさゼロの上、村上のおじいちゃん喋りがほぼ聞き取れずで微妙でした。

【NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」プロ縄文人 3】
VTR。
生誕の地を舞台に、高槻市の母校訪問。
中学3年間は生徒会に属し、バスケ部で頑張っていた。

【もし村上信五が大物時代劇俳優だったら】
芸歴40年の殺陣が大得意の俳優のテイでのコント。

眠気を誘われる、無邪気に笑えない私。。。

【冒頭の戦争の続き】
ここでは「うわぁ~!」と奈落の底に落ちていく村上がスクリーンに映し出され、舞台上の洞窟のような映像を映した(人が隠れられる箱のようなものに映像を映している)ところに落下する。
メンバーの名前を呼ぶが誰もおらず、探しに行ってしまうと、洞窟のような映像の中に、別の人が・・・
赤い迷彩服を着たロン毛の渋谷が。そして青い迷彩服の安田。いずれも映像の中で村上が演じてる。

正直、全然似てないんだけど、特徴をつかんでいてめっちゃおもしろかった。
特に似てたのは大倉!他も本当に特徴をつかんでるの、とにかく!
安田に関してはわからなくはないけど、本当の安田というより、イメージだけといった感じでリアリティなく残念。

【戦争の続き~葬式~】
戦争が終わり、戦地で亡くなった村上の葬式シーン。
喪主の村上ヒナ子(おかん)が、きてくれたメンバーやサリバン、縄文人などへお礼を言いつつ、息子がこんなことを言ってたと売れなかった時代から・・・・などと独白。
最後に突然、「私、踊ります!」と喪服(黒いワンピース姿)でがっつり「アンダルシアに憧れて」を踊る。
ハケたところで、棺桶から村上が生き返る・・・

村上が好きなオチのつけ方という印象。しかし長い長いその話に、私はウトウト・・・

【フリートーク】
今回は草食男子、肉食男子に続き、クリーム系男子やらなにやら、新種の言葉があるとかそういう話。会場からはロールキャベツ男子、森ガールなどなどいろいろ飛び出し、その手の話を膨らませて長話。
ファッション用語もよくわからんと。レコメンで話題にあがったロンパースなどから、自分がどのくらい服を買いに行くか、何を買ったとかそういう・・・正直書くまでもない話・・・知りたい方は他所でググッてください。
・・・といった具合の構成でした。


ネタが毎回同じなので、ネタバレしない方が絶対楽しめる舞台。
何度も通う人は、よほど村上に会いたい人なんだろうなーと思いました。

村上は「4に繋がるように頑張った」と言ってましたが、これ以上ネタはないだろうな、という印象。
前も『未定』の時にも書いたような気がしてますが、ファンじゃなければわからないネタばかりなので、最終兵器としてメンバーネタを盛り込んだ今回以上の出来は、同じコンセプトでは難しいと思いました。

ファンとして、一回見る分には十分におもしろいものでした。

村上、お疲れ様でした!
PR
※コメントはご自由にどうぞ。
(承認後に公開。「名前(HN)」でないコメントは非公表にします。)
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※「非公開希望」明記=シークレットモード
関ジャニ∞関係・セールス予約
最新記事
  • Follow me!
茶々のつぶやきまとめブログフォロワーつぶやきまとめ
  • コメント・アーカイブ・RSS
[11/10 かな]
[09/21 ゆき]
[06/27 usya]
[06/26 みお]
[03/27 えりりん]
過去記事を探す
Copyright (c) 新・無限星への手紙 All Rights Reserved.

Graphics R-C free web graphics*material 工房たま素材館
忍者ブログ [PR]